ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

2023年秋アニメの反省会

1話見た時の順位と終了時の順位を比較してみる。

1位は、ウマ娘 プリティーダービー Season 3

3期になるけど、シーズン毎に主人公が変わる。
今回はキタサンブラックで、自己肯定感が低めなのか
勝ってるのに弱気でネイチャ先生によく相談してた()
強すぎるせいかライバルには恵まれなかったように感じた。
ピークを過ぎても頑張り抜いた姿は僕の眼に焼き付いた。
キタサンブラックありがとう!

hotomaru.hateblo.jp

キタサン「春の天皇賞であなたに勝つ。サトノダイヤモンド

2位は、ダークギャザリング

集めた霊で強い霊を倒すというストーリー展開。
見どころはエスカレートする霊たち()
もうね、小学生だったらトラウマになるんじゃないかというレベルで
ヤバい霊が惜しみなく投入されてる。
2クールであったが、展開がダレることも無く最後まで楽しめた。
まだストーリー途中なので、2期があれば視聴したい。

hotomaru.hateblo.jp


その他の作品も振り返ろう。
今期は凄い荒れっぷりだな・・・
今期は続編(ウマ娘、ゴブスレ、陰実、聖女、盾勇者)が多く、1期のノリを期待して評価が甘かったかもしれない。
5位のゴブスレ2はあまり期待していなかったものの、思ってたより面白かった。
6位の陰実2は1期が全20話だったのに全12話で終了してちょっと残念。
13位の盾勇者は1期全25話、2期全13話でそろそろストーリーとしてのネタが尽きてきた感じ。
14位のプリキュアは、僕のプリキュア初体験()で何となく雰囲気は理解できて良かった。

一覧
終了時の順位 開始時の順位 タイトル 評価
01(▲) 04 ウマ娘 プリティーダービー Season 3 ★★★★☆ (キタサンの走りを観ろ!)
02(▲) 02 ダークギャザリング ★★★★☆ (霊との異能バトルが熱い。グロ注意!)
03(▽) 01 はめつのおうこく ★★★★☆ (目まぐるしいストーリー展開が魅力かな?)
04(▲) 07 葬送のフリーレン 2クール継続中
05(▲) 12 ゴブリンスレイヤー ★★★★☆ (ゴブリンの性欲減退が気になる)
06(▽) 03 陰の実力者になりたくて! 2nd season ★★★☆☆ (まさかの帰還エンド。3期はよ)
07(▲) 11 薬屋のひとりごと 2クール継続中
08(▽) 05 でこぼこ魔女の親子事情 ★★★☆☆ (ツボに入らないネタもあった)
09(▽) 08 聖女の魔力は万能です Season2 ★★★☆☆ (盛り上がらなかったけど、ハッピーエンドで完結)
10(-) -- ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ ★★★☆☆ (底抜けに明るいゾンビアニメ)
11(▽) 06 シャングリラ・フロンティア 2クール継続中
12(▽) 10 暴食のベルセルク ★★★☆☆ (フェイトがどうしたいのかハッキリしない)
13(▽) 09 盾の勇者の成り上がり Season 3 ★★★☆☆ (ストーリー面での見どころは無かった)
14(▽) 13 キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~ ★★★☆☆ (子供のまま成長していないような気がした)