ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

2023年春アニメの反省会

1話見た時の順位と終了時の順位を比較してみる。

1位は、僕の心のヤバイやつ

うん、ヤバイね()
市川の片思いかと思ったら、山田と両思いだった。
毎回、即死エピソードを投入して来て最終回まで猛ダッシュしていた()
2期制作も決定しているようだけど、2期はもう少しペースを落としてもいいと思う。
1クールだけでの評価とすれば、(僕の中では)本作品はラブコメの最高峰だ。

hotomaru.hateblo.jp


2位は、天国大魔境

近未来の日本だと思うが謎が多すぎる世界設定だ。
そんな世界を旅する大魔境パートと、温室みたいだけど
何かおかしい天国パートが同時進行。
2つのパートが交わる前に1クールが終了。
2期制作の告知は無かったけど、続きが見たいなと。

hotomaru.hateblo.jp


その他の作品も振り返ろう。
今期は大きく予想を外したと思う。
5位の「キル姉さん」は上位陣が崩れたので順位をスライドしたおっぱいアニメだ。
6位の「私の百合」は主人公のヒメがダメすぎて順位を落とした。
10位の「スキップとローファー」は回を重ねる毎に普通の学園ものになり僕の期待とは違う展開となった。
13位の「オーフェンはぐれ旅 聖域編」は僕の中での評価は低くなってしまったが、完結までアニメ化されたことを感謝したい。
14位の「カミサマ活動」は後半gdgd展開となり失速した。

終了時の順位 開始時の順位 タイトル 評価
01(▲) 02 僕の心のヤバイやつ ★★★★★ (ノンストップなラブコメ。僕の嗜好に合った作品だ)
02(▲) 04 天国大魔境 ★★★★☆ (謎だらけのディストピア。設定の奥が深い)
03(▲) 05 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ★★★★☆ (久しぶりのガンダムを楽しめた)
04(-) -- トップをねらえ2! ★★★★☆ (20年経っても面白かった)
05(▲) 09 異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ ★★★★☆ (おっぱい姉が最強)
06(▽) 03 私の百合はお仕事です! ★★★★☆ (百合アニメとしては良いと思うが、ヒメを好きになれなかった)
07(▲) 10 ゴールデンカムイ ★★★☆☆ (オンエア再開は良かったけど、間が空いて忘れた)
08(▽) 06 彼女が公爵邸に行った理由 ★★★☆☆ (前半は面白かったが、後半は話が停滞した)
09(▽) 08 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ★★★☆☆ (チート過ぎて笑えるレベル)
10(▽) 01 スキップとローファー ★★★☆☆ (最初は勢いがあったけど失速した感じ)
11(-) 11 地獄楽 ★★★☆☆ (話の方向性がよく分からなかった)
12(▽) 10 江戸前エルフ ★★★☆☆ (引き篭もりなのでイベントが少ない)
13(▽) 12 魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編 ★★★☆☆ (ストーリーは今観ると微妙だけど、最後まで観れて良かった)
14(▽) 07 神無き世界のカミサマ活動 ★★★☆☆ (未来の地球で宗教戦争