ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

2022年春アニメの反省会

1話見た時の順位と終了時の順位を比較してみる。

1位は、処刑少女

タイトル的にメノウちゃんが日本人を処刑しまくるのかと思ったら、
アカリと二人旅になり、どっちかというと百合アニメで、良い意味で僕の予想は裏切られた。
ストーリーに関しても、本心を語らないキャラばかりなので、
僕の予想とは違う展開となり、続きが気になった。
最後に出てきたパンデモニウムちゃんもいい味を出してた。

hotomaru.hateblo.jp

アカリ「大丈夫、いつも通り既視感は残すから。あとメノウちゃんが大好きな気持ちもね」

2位は、式守さん

タイトル的には「可愛いだけじゃない」らしいのだが、
可愛い面は少なかったような気がした。
可愛いかどうかは主観的なものなので、僕の価値観が歪んでいるのかもしれない。
まぁそれはいいとして、式守さんの目まぐるしく変わる表情は
それだけで面白いと思う。
顔芸アニメというとギャグアニメになる傾向が強いのだが、
式守さんは、ギャグ顔だけじゃなくカッコいい顔も出来るので
少し変わった顔芸キャラだと思う。

hotomaru.hateblo.jp

式守さん「攻め過ぎた」

その他の作品も振り返ろう。
今期は比較的予想通りだったと思う。
選考結果の1位「骸骨騎士」、2位「デートアライブ4期」は、それぞれ順位を下げた。
「骸骨騎士」はおっぱい的には良かったが、ストーリー面が弱かった。
デートアライブ4期」はぶつ切りエンドなので順位が下がるのもやむを得ない。
「恋せか」は出オチ設定だったけど、濃い目のキャラが多くテコ入れがされていた。
「盾の勇者2期」「サマレン」「阿波連さん」は、いまいち盛り上がりに欠けていたと思う。
「SPYxFAMILY」はキャラ紹介で終わった感じで、2期から盛り上がるのかなと。

終了時の順位 開始時の順位 タイトル 評価
01(▲) 03 処刑少女の生きる道(バージンロード) ★★★★☆ (ストーリー展開に意外性があり、最後まで楽しめた)
02(▲) 04 可愛いだけじゃない式守さん ★★★★☆ (式守さんの顔芸を楽しむ作品)
03(▽) 01 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 ★★★★☆ (どちらかと言うとおっぱい目当てで観てた)
04(▽) 02 デート・ア・ライブ ★★★★☆ (5期で終わりそうな気配)
05(▲) 09 恋は世界征服のあとで ★★★☆☆ (出オチのまま話は進展せず、キャラの掘り下げも不足している)
06(-) 06 盾の勇者の成り上がり Season 2 ★★★☆☆ (悪役のキョウがいろいろな意味で弱かった)
07(-) 07 サマータイムレンダ 視聴継続中
08(-) 08 阿波連さんははかれない ★★★☆☆ (阿波連さんの挙動は面白いが、ストーリーは単調だった)
09(▽) 05 SPY×FAMILY ★★★☆☆ (やりたいことが多すぎて、散漫な印象)
10(-) 10 懐かし枠(クイーンズブレイド) ★★★☆☆ (2期の後日談なんだけど、ビミョーなキャラ選択)