ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

2023年夏アニメの反省会

1話見た時の順位と終了時の順位を比較してみる。

1位は、アンデッドガール・マーダーファルス

生首が主人公でインパクトがあり、出オチを危惧したけど
推理とアクションが楽しめる娯楽作品だった。
生首に抵抗がなければオススメできる作品だと思う。
2期が観たいですね。

hotomaru.hateblo.jp
ツガル「つまり、四度あることはゴダール(ドヤッ」 

2位は、わたしの幸せな結婚

大正時代が舞台で、不遇の主人公ミヨの
シンデレラストーリーだ。
テンプレすぎて先の展開がバレバレな気もするが、
安心して視聴できるとも言える。
異能という設定の必要性がよく分からない。

hotomaru.hateblo.jp

その他の作品も振り返ろう。
今期はあまり順位に変動がなかった。
というかこんなに入れ替わりが少ないのも珍しいな()
5位の「無職転生」はほぼ学園もので、1期のような波乱万丈さは無かった。
10位の「Helck」は途中で離島に転移してしまい、ストーリーが進まなかった。
14位の「自動販売機」は、やはり主人公が自販機というのは無理があった。

一覧
終了時の順位 開始時の順位 タイトル 評価
01(▲) 02 アンデッドガール・マーダーファルス ★★★★☆ (推理とアクションが楽しめる娯楽作品)
02(▲) 03 わたしの幸せな結婚 ★★★★☆(大正のシンデレラストーリー)
03(▲) 04 ダークギャザリング 2クール継続中
04(▲) 05 シュガーアップル・フェアリーテイル ★★★★☆ (切りの良いところで終わって良かった)
05(▽) 01 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ ★★★☆☆ (ルーデウスの学園生活)
06(-) 06 英雄教室 ★★★☆☆ (学園コメディかな?)
07(▲) 08 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ オンエア中断
08(▲) 09 死神坊ちゃんと黒メイド ★★★☆☆(話は進んだけど、終わりまでもう少し時間がかかりそう)
09(▲) 10 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ ★★★☆☆ (未プレイだけど分かりやすかった)
10(▽) 07 Helck 2クール継続中
11(-) -- GUNSLINGER GIRL(懐かし枠) ★★★☆☆ (何て言うか辛い・・・)
12(▽) 11 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- ★★★☆☆ (可もなく不可もなく、サンシャインファン向けか?)
13(▽) 13 実は俺、最強でした? ★★☆☆☆ (僕はうるさい幼女が苦手なようだ)
14(▽) 12 自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う ★★☆☆☆ (いまいち何をしたいのか方向性が分からない)