ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

2021年秋アニメの反省会

1話見た時の順位と終了時の順位を比較してみる。

1位は、無職転生2期

1期で魔大陸に飛ばされて、2期は故郷に帰り着くところまで。
お気楽な異世界転生アニメが多いけど、本作品は難易度ハード。
何の苦労もない主人公より、悩み耐え苦労している主人公を応援したくなるのが人情だ。
ルーデウスパウロの再会シーンは、思い出しただけで辛くなる。
最後はエリスと結ばれた(物理)ものの、すぐエリスが居なくなってどちらかというとバッドエンド・・・
苦労して帰ってきたんだから、もう少しルーデウスに優しい終わり方でも良かったのではと思った。
辛い点ばかり挙げたが、ストーリーとしては笑いあり、涙ありと展開にメリハリがあり最後まで楽しめた。
また、2期は全て旅なので、異世界という特殊な世界観を理解する手助けとなった。

hotomaru.hateblo.jp
f:id:hotomaru:20211103150900j:plain
f:id:hotomaru:20211103150906j:plain

ルイジェルドと別れてしまったのが少し残念だ。

hotomaru.hateblo.jp
ルイジェルド「お前の言い分もあるだろうが、その言い分が通るのは
息子が生きている時だけだ」
f:id:hotomaru:20211111220941j:plain
2位は、takt op.Destiny

舞台はアメリカ大陸。D2という怪物をムジカートと呼ばれる女の子が倒す話だ(多分)
(僕の理解力不足かもしれないが)いろいろと設定が不明なまま終わってしまったと思う。
そもそも何で音楽なのか?とかどうしてコゼットがムジカートになったのか?とか。
でも、そういう細かいことは気にしないで、派手なバトルシーンを楽しむアニメだと思う。

hotomaru.hateblo.jp
f:id:hotomaru:20211226220058j:plain
f:id:hotomaru:20211226220047j:plain
f:id:hotomaru:20211226220354j:plain

今期は、期待外れの作品が多かったような気がする。(僕の直感が外れたという意味で)
「暗殺貴族」「真の仲間」は内容ではなく、おっぱい補正で順位を上げた。
おっぱいが無ければ順位は変わらなかった気がする。
「テスラノート」はSFだと思ったけど、ただのフィクションだった。電気の知識の無い人は楽しめると思う。
「海賊王女」はアクションものだと思ったけど、ミステリーものだった。終わり方が雑だった。
「進化の実」「ルパン」は、見るに耐えなくて視聴中止とした。

終了時の順位 開始時の順位 タイトル 評価
01(▲) 04 無職転生異世界行ったら本気だす~ ★★★★☆ (旅の終わりは辛い結末だった)
02(▽) 01 takt op.Destiny ★★★★☆ (バトルシーンは見応えがあった)
03(▽) 02 見える子ちゃん ★★★★☆ (ひたすら化け物を無視するJKが面白い)
04(▲) 06 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する ★★★★☆ (メンバー集めで終わった感じ。でも、おっぱい祭りは良かった)
05(▲) 08 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました ★★★★☆ (リットのおっぱいをガン見してた)
06(▽) 03 テスラノート ★★★☆☆ (ツッコミどころ満載で、SFでは無かった)
07(-) 07 異世界食堂 ★★★☆☆ (飯テロアニメだけど若干マンネリ気味)
08(▽) 05 海賊王女 ★★★☆☆ (風呂敷を畳み損ねた感じ)
09(-) 09 マブラヴ オルタネイティヴ ★★★☆☆ (BETAが出てこなかった)
10(▲) 12 懐かし枠(クイーンズブレイド) 視聴継続中
11(▽) 10 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 視聴中止
12(▽) 10 ルパン三世PART6 視聴中止