ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

#19 「龍は静かに眠る」

感想

ルパンが久しぶりに盗むと思ったら、gdgd展開。
最終的に盗んだけど、スマートじゃないなぁ。
ドラゴンズテイルをMI-6のサーバーから盗んだCD(orDVD,BD)を
複製も作成せずに金庫に保管してるのも謎。
そもそも、サーバールームにCDを保管してるのも不自然。
もしかして誰もサーバーを使ってないのかw
MI-6にパソコンとサーバーの使い方の違いを教えてあげたいぞと。
それとセキュリティコードを解除したら、爆撃されるぽいけど
セキュリティコード解読前のデータがネットで拡散されることを想定してない。
テロリストもMI-6も、コンピュータというかネット社会に対応しきれてないようだ。
(制作スタッフも)

PickUp!おっぱい

特になし

印象に残ったシーン

白煙の立ち込めるサーバールーム

サーバールームに、ディスクに保存したデータを置いていたということかな?
諜報員リストだと、日々更新されると思うので誰がディスクに書き込んだのだろうか?
見た感じ、Excelでしょ?
MI-6しょぼいなw
データベース管理してて、データの暗号化してたら、光ディスク1枚に入らないと思うし。

テロリストの金庫のパスワードが4桁

頑丈そうな金庫なのに、パスワード4桁って・・・
その辺のオートロックのマンションよりもセキュリティ弱くね?


ノートパソコンで暗号を解読するルパン

普通のパソコンで処理する商用データだと、128〜256ビットのハッシュとか使う。
国家機密クラスなら、おそらく512ビットは使うはず。
総当たり方式での解読は可能だけど、時間的に無理だ。
数十年かかる計算だったと思うが、少し計算してみよう。
使用している文字は、英数文字(大小)で、10+26+26=62 種類とする
512ビットだから、文字データは1バイト=8ビットとして、512 / 8 =64 桁(文字)
6264 = 5.2 * 10114
あー、非常識な数字が出てきたwwwwwww
10114 通りの総当たりって・・・
日本のスパコン「京」は、10.510PFLOPS (一秒間に、10京(1016)回くらい演算が出来る)
1日フル稼働させれば、60*60*24*1016 = 8.64*1020
1年フル稼働で、3*1023
10114とか総当り式での解読は絶対無理。
とりあえず、ルパンすげぇ

確率を語るルパン

そりゃまぁ古典的な確率論では、五分五分だろうけど・・・
あ、そうかw 最近ルパンが盗んでないのは、今まで盗みすぎて成功率が上がってるから
わざと失敗して確率を調整してるのか!

ルパン「お前さんと俺、これで生存確率は50%ってとこか?」
ニクス「買いかぶりすぎだ」
ルパン「いーや、生きるか死ぬか、人生いつだって五分五分だぜぇ」
耳に指を突っ込むダヴィンチ

リアル北斗の拳だw

あらすじ

MI-6からドラゴンズテイルが何者かに盗まれて、
ルパンが更にそれを盗もうとするが、別途来てたニクスと一緒に捕まる。
ドラゴンズテイルというは、MI-6の諜報員リストらしい。
ルパンが暗号を解読すると、爆撃されてMI-6が強襲してくる。(最初から強襲しろよ)
で、ダヴィンチが裏で動いてて、テロリストにデータを渡したぽい。
MI-6の偉い人は、銃が暴発して死亡。
ルパンは、ドラゴンズテイルをゲット