ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

5-5「南方海域【Extra Operation】 サーモン海域北方 第二次サーモン海戦」攻略 (8月分-前半?)

はじめに

夏イベは、8/8からで謎の高揚感がある。
だけど、戦艦の適正主砲の変更が気になって仕方がない。
通常出撃はどうでもいいレベルだろうけど、問題は支援艦隊だ。
これまで、46ガン積みしてた。
とりあえず、キラ取れるまで突っ込んでみて、影響を調査したいなと。

◆ 出撃編成

このところの定番、空母x2+軽空母x1のA→D→E→Nルート
装備は、7月と同じ
長門は、41cmの方が適正らしいが・・・
千歳95: 烈風、烈風、烈風、二式偵察
武蔵98: 46cm、46cm、徹甲弾, 観測機
長門98: 46cm、46cm、徹甲弾, 観測機
大和121: 46cm、46cm、徹甲弾, 観測機
瑞鶴98: 烈風、烈風、烈風、62型爆戦
大鳳97: 烈風改、烈風、烈風、天山友永隊

◆ 道中支援艦隊

今回の課題とも言える46cm支援艦隊w
命中率はどうなるのか?
とりあえず、7月と同じ装備でGO!
綾波が育ったので、今回から参加
夕立96: 12.7B、10cm、10cm
綾波88: 12.7B、10cm、10cm
金剛119: 46cm、46cm、46cm、46cm
榛名97: 46cm、46cm、46cm、46cm
比叡94: 46cm、46cm、46cm、46cm
霧島94: 46cm、46cm、46cm、46cm

◆ 決戦支援艦隊

決戦支援も7月と同じ
1隻くらい沈めてくれればいいかなと。
雪風97: 10cm、10cm、10cm
島風96: 10cm、10cm、10cm
飛龍92: 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彗星甲
加賀94: 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彗星甲
陸奥95: 46cm、46cm、41cm、41cm
ビス90: 46cm、46cm、41cm、41cm

◆ 陣形

A: 単縦
D: 複縦
E: 複縦
N: 単縦
Eマスは複縦で頑張ったのだが・・・

◆ 出撃結果

結果としては、かなり厳しいものとなった。
出撃13回でボス撃破が2回。(キラキラ取れるまで13回出撃できた)
エリレでの撤退が、8回なので、半分以上エリレにやられてる。
括弧内の数字は、支援艦隊が撃沈した艦数。
支援艦隊による撃沈数は確かに落ちてる。
撃沈0隻って初めて見たし。
5-5ってそんなに固かったかと?
先月は、2〜4隻くらい撃沈してた(と思う)
道中支援艦隊は、今回、35回到着した。
1回当たりの撃沈数は、1.77(隻)
数字を見ると厳しさが、重くのしかかる。

A D E N
#1 カスダメ(2) カスダメ(2) カスダメ(0) 撃沈A勝利(1)
#2 千歳中破(1) カスダメ(2) 大鳳中破(2) ボス到達せず(Lマス)
#3 カスダメ(1) カスダメ(3) 瑞鶴大破(2)
#4 カスダメ(2) 大鳳中破(3) 大鳳大破(3)
#5 カスダメ(2) 千歳大破(2)  
#6 千歳中破(2) 長門小破(1) 千歳大破武蔵長門中破(2) 
#7 長門中破(2) 瑞鶴大破(来ない)  
#8 カスダメ(来ない) 長門小破(1) 瑞鶴大和大鳳大破(1) 
#9 カスダメ(2) カスダメ(1) 大鳳大破(2) 
#10 カスダメ(2) カスダメ(2) 長門大鳳瑞鶴大破千歳中破(2) 
#11 カスダメ(2) カスダメ(0) 大和大破(3) 
#12 大鳳中破(2) カスダメ(2) 瑞鶴大破千歳中破(2) 
#13 カスダメ(0) 千歳小破(2) カスダメ(2)  撃沈A勝利(2)
◆ 緊急課題「支援艦隊はどうするの?」

前回までは、徹甲弾による昼戦カットインによって比較的攻略が楽になってた(と思う)。
でも、それは金剛型の46cmガン積み艦隊の火力の後ろ盾があってこそだと気づいた。
46cmのガン積みは、もう使えない。
そうすると、35.6cmガン積み?
それじゃ当たっても、撃沈できない可能性が高い。
やってみないと分からないけど、支援艦隊が小破中破させてもあまり意味は無い。
支援艦隊用に大和型が欲しいところだけど、それも現実的じゃない。
現実路線としては、正規空母の彗星甲ガン積みだろう。
つまり、駆駆金金金金編成だったのを
駆駆空空戦戦編成にする。
今度試してみたい支援艦隊は、綾波、夕立、飛龍、加賀、長門陸奥
蒼龍が育ってればそっちの方がいいけど。
長門型は、41cmガン積みかなぁ
で、長門の代わりに金剛を海域に出す。
つまり、千歳、大和、金剛、武蔵、瑞鶴、大鳳
決戦支援の方は、島風雪風、赤城、翔鶴、霧島、比叡な感じで。
まぁ最悪、エリレは単横でじっと耐える選択肢も浮上してくるはずだ。

◆ 燃費

開始前

13回出撃後

燃料弾薬が溶けたが、13回出撃ならこんなもんだろう
燃料:12,874
弾薬:16,025
鋼材:8,784
ボーキ:902
バケツ:28
バケツが減ってないのは、バケツ遠征を平行してやってたため。

◆ まとめ

資源が余りぎみで暇だったから、軽い気持ちで突入したから
ヤブヘビだったwwwww
でも、問題を認識しないで夏イベに突入するよりは、事前に自覚してた方がいいはず。
イベ前から禿そうな気分。
あれですよ、己れを知り敵を知れば、百戦危うからずって奴。
敵は知らないけどwwwww
じゃあ、夏イベント「AL/MI作戦」を頑張るということで!