ほとまるブログ

おっぱいアニメが好き

SSギルドに移籍&ギルイベ

はじめに

SSギルドに移籍したこととギルイベの感想を簡単にまとめる

所属ギルドの略歴

ギルド名 ランク 期間
ウサギのダフネ C 201503~05
スヤスヤクラブ B 201505~06
掲示板使用禁止 A 201506~10
会話なしギルド SS 201510~

基本的に無言ギルドを渡り歩いてる。
ゲーム上で、日常会話とか辛い

SSランクギルド「会話なしギルド」について

2015-10-25にUR392で移籍した。
■募集要項
(1)URが現メンバーと同程度
(2)ルールがなくても空気を読んでやっていける
(エールやTPの基本的な知識を持っている)
特にノルマは無いけど、逆に明確なルールがないとちょっと不安になる

第4回魔獣ラッシュ(ギルイベ)

今回のギルト移籍は、ギルイベの全盾を経験してみたかったと言うのが一番の理由だ。
全ての攻撃のダメージが1/100になるらしい。
で、固定階(700階)に到達してるギルドに移籍したわけだが、結果としては目的が果たせなかった。
700体目が近づく頃、1人ワクワクして画面を更新してたw
700体目の直前に、掲示板に「今回の700体目は全盾ではない」という書き込みがあった。
僕は「???」状態で、700体目、みんなの出方を見守ってたら、
いきなり半分くらいダメージが入って、すぐ倒されてしまった。
・・・何のために移籍したんだよ・・・
やり場のない怒りで、701体目に毒入れした(最高ダメージ賞は取れないw)
自由凸制なので、その後も淡々とボスを倒し続け、765体目でタイムアップ。

じゃあ、ギルイベが詰まらなかったかというと、面白いというか目から鱗が落ちた。
上位ギルドでは、割合(西洋妖怪)は必須というのを実感できた。
ギルメン募集BBSを見ると、加入条件でギルイベ必須カードの所持状況というのがある。
そこで、割合がほぼ必須となってる。
僕は、割合は毒入れで使うと思ってたけど、かなり違った。
割合は10nのキリ番ボス(タフネス貫通以外、600階以上?)で使う。
割合で突撃するギルメンが何人かいたので、真似して突撃してみたw
僕の毒デッキは、割合、黒ポ、漁師、フラウx5なので、
封印盾の黒ポout、門inで、割合リダサポで突撃。(毒は外すのが面倒だからそのままw)
攻撃が2ターン毎の場合、Wタフネスであれば4ターン目まで耐えて6ターン目で全滅する。
だけど、漁師スキル->門スキルを使って
6ターン目に門にかばってもらって、割合スキルが何とか出せた
たぶん、割合、漁師、門、アリス、ロック、(割合)ならループ出来る気がする。(盤面にもよるが・・・)
石目的でアーケードに通ってたけど、こんなところで門とアリスが必要になるとは。
とりあえず、ぷよPで割合を全色揃えてから、ロックを揃えようかな。
でも、漁師は緑紫しか持ってないし、どうしよ・・・

おわりに

ぷよクエは、最近若干マンネリを感じてたけど
SSギルドでのぷよクエは、もう別のゲームのような印象だ。
ギルイベもまだまだ奥が深い。
体力が300万のボスと3000万のボスの倒し方が違うのは、当たり前か・・・。
3000万のボスに割合2回入れたら、800万ダメージ行くもんなぁ
Wボスで特攻しても300万行けばいい方だし。
「ギルイベで全盾を経験する」という当初の目的は果たせなかったが、
いろいろと発見があり、移籍して良かったと思う。
最高ダメージ賞は3回くらいしか取れなかったが、デッキ構成を悩んだりして楽しめた。
次のギルイベまでに、カードの育成に励もうかなと。