ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

#20 妖花の記憶

感想

定番の妖花エピソード。
戦争の記憶を語り継ぐアプローチとして
ゲゲゲの鬼太郎というのも必要なんだと思う。
水木先生の想いも詰まっていると思う。
日本の戦後教育では、「不戦」という結論有りきで
太平洋戦争を詳しく教えない。
(今はどうか知らないが)
原爆の悲惨さは熱心に教えるのに、ニューギニア戦線の惨状は
ほとんど教えない。
桶狭間の戦いは知っていても、ニューギニア戦線を知らないのが戦後世代だw
今の教科書は知らないが、ニューギニア戦線についての記述は
あったとしても数行だろう。
つーか、10万人以上の日本人が死んでるのに
ニューギニアの場所も正確に知らない(_ _;)

PickUp!おっぱい

マナぱい

印象に残ったシーン

寝そべりマナ

妖花咲き過ぎw





仕組みが分からんがカワウソが操船

カワウソはハマグリ号のオーナーか?


慰霊碑

「ジャワの極楽、ビルマの地獄、死んでも帰れぬニューギニア
死んで骨になっても帰れなかったのが、ニューギニア



マナを追う足跡

普通に怖い
トイレに行く途中だったマナはチビったはずw




ご神木





妖力?で残ってた手紙






70数年越しで手紙のみ帰国

泣ける話。
さすがに遺族じゃないと遺骨は持って帰れないよなぁ









マナの自由研究

優等生すぎる自由研究テーマw
僕は、河原で適当に石を拾ってきて、
花崗岩」とか「玄武岩」とかラベルを付けて済ませるタイプでした。


あらすじ

マナの親戚の婆さんの家で赤い花が満開。
この花の正体は妖花で、鬼太郎は原因調査に向かう。
妖気を辿って?行くと、南の島(ニューギニア島?)に到着。
マナの親戚の婆さんの恋人が死んだ場所らしい。
マナは遺骨が持ってた手紙を持ち帰った。