ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

ワードナを倒す!

ブルーリボン回収したので、地下9階に直行可能。
エレベーター降りてすぐ左の部屋の落とし穴から、ワードナのいる地下10階へ。
とりあえず、ワードナ戦は、マスターレベルのLv13までレベル上げてから。
それまでは地下10階で、レアアイテム探しと経験値稼ぎ。


最終決戦

地下10階は、一本道なのでマップがいらない。
部屋に入るとやばいモンスターがいて全滅も何度かしてしまった。
POISON GIANTに驚かされたり、GREATER DEAMONがどんどん仲間呼んだりwwwwwww
武器がLONG SWORD+2 なのが辛いところ。
せめてカシナートがあれば・・・
ちまちまやってられないので、アイテムコピー技も使用した。
エミュレータなので、途中保存できて便利だwwwww
まぁ途中保存できなければ、リセットするしかないんだが。

ワードナ事務所



キャプチャないけど、ワードナ倒したw
で、帰る方法忘れたぞと。
とりあえず、地下9階の例の落とし穴にテレポート

そして、劇的に簡素なエンディングだ!!!!!!!!!!!!!!
階級章が、 > ですよ。simple is best!

エンディングのメッセージを見て、なにこれ?と思う。
そして、そもそもワードナを倒すのが目的ではないと知ってしまうwwwwwww
まだクラスチェンジもしてないし、レアアイテムも全部拾ってないし、
これじゃあ普通は終われないよな!

おまけ1

ワードナのところに行く途中、FLACK倒したら手裏剣(不確定名:STARS)ゲットしてしまった。
GOODパーティやめて、EVIL忍者パーティにしようかなぁ・・・

おまけ2

ウィザードリィといえば、やっぱり全滅お墓エンドだよねぇ

おわりに

何年ぶりか思い出せないけど、すごく久しぶりにウィザードリィをやった。
今のゲームと比べたら、当然だけどすべてが劣ってる。
全滅したら復活できないのもあるし、そもそもリセット技が前提の極悪難易度だ。
ではなぜ、そんなレトロなクソゲーをやるのか?
たぶん語り尽くされてるので、僕がウィザードリィをやってて面白いところを挙げる

(1)モンスターの不確定名

しょぼいグラフィックを使いまわしてるので、遭遇したとき絵を見ただけでは
どう戦えばいいのか分からない。
そこにある種の緊張感が生まれる。
POISON GIANTとFROST GIANTでは、危険度が全く違う。
POISON GIANTであれば、高レベルパーティでも全滅がありえるwwwww

(2)宝箱のトラップ名の入力

たぶんPC版だけだと思うけど、キーボードからトラップ名を入力する。
入力を間違えるとトラップが発動するwwwww
昔は、よくタイプミスして非道い目にあったなぁ
そう、これもある種の緊張感だw

(3)いつでも止められる

ストーリーがないので、先が気にならないwwww
しかも、オートセーブの親切仕様()なので、いつでも止められる。
例えば、15分くらい暇潰そうと思えば、時間通り潰せる。

(4)妄想が加速する

激しくしょぼいグラフィックと伴って、自分勝手に脳内補完するわけだが
あまりにも目的意識がないので、自分でストーリーを勝手に考えてゲームしてる。
今回は、艦これメンバーが3Dダンジョンに行ったら?という僕的な妄想でゲームしていたwwwww
これで、かっこいいグラフィックとか音声とかあると、逆に妄想が制限されるわけ。
妄想癖のある人に向いてるゲームだよなぁ
僕の妄想イメージ