ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

2022年秋アニメの反省会

1話見た時の順位と終了時の順位を比較してみる。

1位は、アキバ冥途戦争

冥途とメイドのダジャレなんだが、毎回カオスなエピソードだった。
毎回誰かが死ぬ(主にゲストキャラ)し、設定も滅茶苦茶だ。
でも、勢いだけで最終回まで駆け抜けたのは凄いなと。
この手の作品は途中で失速して竜頭蛇尾になるケースが多い。
ナゴミの生涯メイドエンドも良かった。
(誤変換で障害メイドが出てきて鬱)

hotomaru.hateblo.jp

hotomaru.hateblo.jp

2位は、機動戦士ガンダム 水星の魔女

ガンダムと言えば、誰でも知ってる超有名シリーズだ。(今更言うまでもない)
なので話題作であり、僕としても「令和のガンダム」に興味があって視聴した。
僕は空気読めないスレッタを珍獣扱いで観察していた()
全般的に丁寧に作り込んであり面白かった。でも、ラストシーンがアレなので
グロ耐性の無い人にはオススメできません。
1クール終わって舞台が整ったという状況かな?
2クールは荒れるだろうなぁ。ガンダム会社はどうするんだろうか?

hotomaru.hateblo.jp

今気づいた。ナゴミとスレッタの眉が同じだ。流行りか?
まぁそれはどうでもいいとして、その他の作品も振り返ろう。
番狂わせな順位変動は見られず、ある意味予想に近い結果となった。
急に放送が中断してしまった作品(「ゴールデンカムイ」「異世界おじさん」「艦これ」)
2クール継続(「陰の実力者」「不滅のあなたへ」)を含めて、終わってない作品は暫定順位だ。
3位「ベルセルク」は面白いんだけど、もっと規制表現を減らして欲しい。
7位「転生したら剣」はあまり盛り上がらなかった。
10位「後宮の烏」は探偵もののような話で、そこそこ面白かった。
11位「ピーターグリル」は、種付けが減り残念だった。
13位「マブラヴ」は長すぎる原作をまとめようとして苦労しているように感じた。

終了時の順位 開始時の順位 タイトル 評価
01(▲) 03 アキバ冥途戦争 ★★★★☆ (メイドが極道してるカオスな作品)
02(-) 02 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ★★★★☆ (ライト層向けと思わせて・・・ターニングポイントで終了)
03(▽) 01 ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION ★★★★☆ (原作ファンとして面白かった)
04(-) 04 陰の実力者になりたくて! 2クール継続中
05(-) 05 ゴールデンカムイ(4期) 放送中断
06(▲) 07 異世界おじさん 放送中断
07(▽) 06 転生したら剣でした ★★★☆☆ (師匠が強すぎて緊張感が無いけど、フランは可愛い)
08(-) 08 不滅のあなたへ シーズン2 2クール継続中
09(▲) 10 後宮の烏 ★★★☆☆ (女の戦いの無い後宮もの)
10(▲) 12 ヴァンキッシュド・クイーンズ(懐かし枠) ★★★☆☆ (おっぱいポロリが多め)
11(▽) 09 ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra ★★★☆☆ (1期より賢者タイムが減った)
12 - 「艦これ」いつかあの海で 放送中断
13(▽) 11 マブラヴ オルタネイティヴ ★★★☆☆ (これで終わったの?)