1話見た時の順位と終了時の順位を比較してみる。
1位は、ウマ娘 2期。
2期はテイオーが主役。
1期同様、ウマ娘の全力疾走が見どころだ。
テイオーとマックイーンの友情が良かった。
もうね、最終回とか泣くしかないじゃんよー。
でも、僕の印象に強く残ったのは、黒い刺客ライスシャワー。
絶好調のマックイーンを捻じ伏せた走りっぷりは凄かった。
3期もぜひ制作して欲しいですね。
hotomaru.hateblo.jp
2位は、BEASTARS 2期。
1期はどちらかと言うと性欲に偏っていたが、2期は食欲だ。
ルイが肉食うし、レゴシがルイ食うし。
ずっと気になっていた食殺事件の犯人が判明・・・ヒグマ怖い。
単なる犯人探しで終わらせるのではなく、
肉食獣と草食獣のそれぞれの想いまで丁寧に掘り下げていたのが良かった。
hotomaru.hateblo.jp
今期は続編が多かった。
続編は安定しているものの、新しさに欠け刺激に乏しいこともある。
例えば、リゼロ。
原作通りなのかもしれないが、話が進まなすぎて退屈になってた。
その他で1話の印象と違っていたものをピックアップする。
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」は、タイトル通りの出オチで
話が広がらず、竜頭蛇尾だった。
「はたらく細胞 2期」は、全8話で終わってしまった。
せめて全10話くらいは欲しいかなぁ。他のアニメより1ヶ月も早く終わると記憶が薄れる。
「ゆるキャン 2期」は、ソロキャンプ、グループキャンプの両方を押さえてあり、
とにかくキャンプに行きたくなるアニメだった。
「俺だけ入れる隠しダンジョン」は、おっぱい補正で順位を上げた。
終了時の順位 | 開始時の順位 | タイトル | 評価 |
01(-) | 01 | ウマ娘 プリティーダービー Season 2 | ★★★★☆ (全力疾走を見るのが気持ちいい!) |
02(▲) | 05 | BEASTARS | ★★★★☆ (少し遠回りしたけど食殺事件が解決) |
03(▲) | 04 | 転生したらスライムだった件 | ★★★★☆ (登場キャラは増えたが使い捨てキャラが居ないので好印象) |
04(▲) | 08 | ゆるキャン△ SEASON2 | ★★★★☆ (キャンプ欲を刺激するアニメ) |
05(▲) | 07 | 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ | ★★★★☆ (盛り上がってきたところで、いきなり終了) |
06(▽) | 03 | Re:ゼロから始める異世界生活 | ★★★★☆ (いろいろな伏線が回収されてある程度満足した) |
07(▽) | 02 | たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 | ★★★☆☆ (タイトル的に出オチかと思ったけど意外と楽しめた) |
08(▲) | 11 | 俺だけ入れる隠しダンジョン | ★★★☆☆ (あまりダンジョンに入らないハーレムアニメ) |
09(▽) | 06 | はたらく細胞!! | ★★★☆☆ (いきなり終わった感) |
10(-) | 10 | 回復術士のやり直し | ★★★☆☆ (ストーリーは面白くないが、エロアニメとして見れば普通) |
11(▽) | 09 | のんのんびより のんすとっぷ | ★★★☆☆ (いつも通りのあまり変化のない田舎生活) |
12(▲) | 13 | 魔術士オーフェンはぐれ旅 | ★★★☆☆ (ギャグが削られて、シリアス路線なオーフェンだった) |
13(▽) | 12 | ひぐらしのなく頃に業 | ★★★☆☆ (やはり終わらなかった) |
14(-) | - | (懐かしアニメ枠)魔乳秘剣帖 | 視聴中断中 |