ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

苛性ソーダを購入(仙台)

結論

2020年4月下旬、カワチのフォレオ宮の杜店で購入できた。

はじめに

僕は趣味で石鹸を作っている。
amazonの購入履歴によると、2005年に石鹸関連本を購入しているので
15年ほど作り続けていることになる。
コールドプロセス製法で作製していて、特に難しいことは無い。
ざっくり言うと、水と油と苛性ソーダをよく混ぜて放置するだけ。
一番難しいのは、苛性ソーダを購入することだ。
材料の入手先
オリーブオイル ---> やまや
精製水 ---> ドラッグストア
苛性ソーダ ---> ???

どこにも置いてない!

いつも買ってたツルハに行ったら、取扱いがなくなってた・・・・
で、お店の人に「調剤やってるところなら置いてるかも」と言われたので
ツルハ巡り・・・どこも売ってねーよw
ツルハ以外の近所のドラッグストアに片っ端から突撃した・・・売ってねーよ
何か法改正でもあったのだろうか?
調べたら、女子大生が劇物タリウムで殺人未遂。
名古屋大学女子学生殺人事件 - Wikipedia
はい、地元仙台ですw
当時はどこの高校卒とか噂になってたなぁ・・・あいつのせいかよ
そりゃ、劇物取扱店舗が減るのも当然だろう。
だからといって、石鹸作りを諦めることは出来ない。
僕は肌が弱いので、市販の石鹸は使えない。

電凸開始

通勤経路にあるドラッグストアは全て凸済みなので、
それ以外に電凸
調剤薬局って、病院が開いてる時間しか営業して無くて辛い。
土日祝休みとか社会人は買いに行けないし、電話するのも厳しい。
新コロの影響で時短営業のところもあった。
通販とかしてないのかなとも思ったが、
医薬品ですら対面販売なのに、印鑑と身分証明書が必要なブツを売っているわけがないw
で、いろいろあったが、カワチに電話したら置いてあると回答!!!!!!!!!!!
速攻で買いに行きました。

購入

電話すると薬剤師の人に代わるので、苛性ソーダの取扱いを確認。
あまり在庫を置かないようにしているらしいので、行く前に電話で確認するのが良いでしょう。
僕が電話をした時は、在庫4個でした。
フォレオ宮の杜店にGO!
いやー、買い物行く時にウキウキしたのは何年ぶりかなと。
店に入って、処方箋受付で「さっき電話したんですけど、苛性ソーダ買いに来ました」と言って購入手続き
購入に必要なもの
(1)印鑑
(2)身分証明書(初回のみ?)
(3)年齢が18歳以上
ミッションコンプリート!!!!!!!!!!
石鹸の在庫が少なくなってたので少し焦ってたが間に合って良かった。
f:id:hotomaru:20200502153422j:plain

おわりに

こういう記事を書くと、劇物の取扱いに対する変なコメントがついたりするらしい。
僕は会社で劇物を使用しているので、そういう指摘は要りません。
僕としては、危ないから触らせないというのではなく、
実際に使ってみて、「あーこれヤバいよね」という気付きが大事だと思います。
苛性ソーダも資格が必要になったら、毒物劇物取扱責任者を取ります。
話は変わりますが例えば自動車。あれは簡単に人を殺せる機械なので運転免許が必要です。
運転が怪しくなったら、人を殺す前に免許を返納しましょう。