ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

3-5 「【Extra Operation】 北方AL海域  北方海域戦闘哨戒」攻略 11月分

はじめに

秋イベント前だし、今月も信頼と実績?の南ルートでいいや

マップ

とりあえず南ルートで行きます

編成

航巡入れると制空取れるけど、中央ルートが厳しい・・・
つーか無理。
だったら北ルート行くわー
というわけで、今回も妙高さん旗艦でGo!
重巡+駆逐*5の編成
妙高128: 3号砲、2号砲、53cm艦首、夜偵
島風97: 10cm、浦風砲、33号電探
夕立97: 12.7cmB、12.7cm(+9)、33号電探
雪風98: 10cm、10cm、33号電探
綾波95: 12.7cmB、浦風砲、33号電探
初風98: 10cm、10cm、照明弾

陣形

B: 複縦
G: 単横
K: 単縦
前回を踏襲して、Gマスは単横にした。
ただし、Gマスで単横だとC敗北がほぼ確定なので何とかしたいなぁ

結果

今回も特にキラ付けなしの疲労抜きだけで出撃。
小破したらバケツ使用。
最終形態になってからが辛い

No. 結果
#1 ボスS勝利(妙高)
#2 ボスS勝利(隼鷹)
#3 B:初風大破
#4 ボスS勝利(妙高)

↓ここから最終形態
初風の装備変更(照明弾、新型高圧缶、新型高圧缶)

#5 B:夕立大破
#6 B:雪風大破

バケツがもったいないので、キラ付け開始

#7 B:綾波島風大破
#8 ボス撃沈できずD敗北

キラ付けしても、特に変化なし。
まぁボスに到着できる程度の効果はあるけど、
中破艦が何隻か出るから勝てない・・・
そんな敗北戦で輝くのが「雪風」!
異能生存体と言われても納得できる・・・
3-5南ルートの最終形態は、運だけが支配するクソマップだなw

なんか心が折れた・・・
もう無理ぽ・・・
よし、北ルートだwwwwwwwwwwwwww

編成(最終形態)

2種類で試してみた。
(重巡+航巡)*3+空母*3
高速戦、航巡、重巡、雷巡、空母*2
感触としては、雷巡が入ってると開幕で1隻潰せるから楽かなと。
利根129: 3号砲、3号砲、零観、整備員
ビス96: 46cm、38cm改、三式弾、Ar196改
北上94: 15.5副、15.5副、甲標的
利根128: 3号砲、2号砲、三式弾、夜偵
加賀97: 烈風、烈風、烈風改、天山友永
大鳳112: 烈風601、烈風、彗星江草、彩雲
ほっぽちゃん対策で、三式弾を入れた。

陣形(最終形態)

A: 単縦
C: 単縦
F: 輪陣形
K: 単縦
ほっぽちゃんマスの制空が無理なので、輪陣形で耐える作戦。

結果(最終形態)

#9 F:飛龍羽黒大破
#10 F:加賀大破
#11 ボスS勝利(谷風)

ボスは弱いので、昼戦で妙高さんが普通に撃破

MVPは利根
整備員付けた利根型は、チート臭い

ボスドロは谷風でした

燃費

開始

終了

バケツ35くらい

おわりに

今回で、3回目の攻略。
前回までは、すべて南ルートだったけど、
今回は、削りは南ルートで、最終形態は北ルートにした。
最終形態の南ルートは運まかせ過ぎて、厳しい。
最終形態ではキラ付けても、運まかせのまま大して変わりない。
むしろ、ゴリ押しの北ルートで粉砕するのがよいと思った。
ゴリ押し編成なら、ボスに到着した時点で勝利が確定するし。
次回から、削り南ルートで、最後北ルートにしよう。