ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

5-5「南方海域【Extra Operation】 サーモン海域北方 第二次サーモン海戦」攻略 (7月分)

はじめに

今月は、エリレでの陣形を調査するのがテーマかなと。

◆ 出撃編成

毎度お馴染みとなった空母x2+軽空母x1のA→D→E→Nルート
今回は、彩雲じゃなくて二式偵察機を使ってみた。
あと、飛龍の友永隊を連れてきた。
千歳95: 烈風、烈風、烈風、二式偵察
武蔵98: 46cm、46cm、徹甲弾, 観測機
長門98: 46cm、46cm、徹甲弾, 観測機
大和121: 46cm、46cm、徹甲弾, 観測機
瑞鶴98: 烈風、烈風、烈風、62型爆戦
大鳳97: 烈風改、烈風、烈風、天山友永隊

◆ 道中支援艦隊

道中の安全祈願のための高火力支援艦隊
夕立95: 12.7B、10cm、10cm
島風95: 10cm、10cm、10cm
金剛115: 46cm、46cm、46cm、46cm
榛名97: 46cm、46cm、46cm、46cm
比叡94: 46cm、46cm、46cm、46cm
霧島94: 46cm、46cm、46cm、46cm

◆ 決戦支援艦隊

決戦は、大和型が自力でボスを破壊できるので、あまり重要ではない認識。
まぁ、1隻くらい沈めてくれればいいかなと。
赤城の代わりに飛龍を参加。
雪風97: 10cm、10cm、10cm
初風98: 10cm、10cm、10cm
飛龍87: 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彗星甲
加賀94: 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彗星甲
陸奥95: 46cm、46cm、41cm、41cm
ビス90: 46cm、46cm、41cm、41cm

◆ 陣形

A: 単縦
D: 複縦
E: 複縦
N: 単縦
前回は、Eマスを単横でひたすら逃げる選択をしていたが、
複縦で攻撃に転じてみた。

◆ 出撃結果

過去最短の10回出撃でマップクリア!!!!!!!!!!

A D E N
#1 カスダメ 千歳中破 千歳大破武蔵中破
#2 カスダメ カスダメ 大鳳中破 撃沈A勝利
#3 カスダメ カスダメ 武蔵中破 ボス到達せず(Lマス)
#4 カスダメ カスダメ 大和大鳳中破 撃沈A勝利
#5 長門中破瑞鶴小破 カスダメ 瑞鶴大破
#6 カスダメ カスダメ 瑞鶴大破大鳳中破
#7 カスダメ カスダメ 瑞鶴中破 撃沈A勝利
#8 カスダメ カスダメ 武蔵大破
#9 長門小破 大鳳小破 武蔵小破 撃沈A勝利
#10 カスダメ カスダメ 千歳中破大和小破 撃沈A勝利
◆ 道中支援艦隊の勇姿

5-5の難所のエリレ
でも支援艦隊の火力があれば、難易度が下がりますw



火力重視

◆ 気合いの入ってない決戦支援艦隊

旗艦のみキラ付けなので、こんなものでしょ



◆ 最終戦(夜戦)

武蔵が決めました

決めたあと報復くらって中破したり

◆ 検討「なぜ10回出撃でクリアできたのか?」

今回、違うと感じた点は、昼戦カットインの発動が多かったような気がする。
彩雲の代わりに二式偵察機を使ってみたワケだけど、そういう効果があるんだろうか?
それともただの偶然か?
二式偵察機だと、T字不利になってダメージがなかったこともあるから、少しは影響があると思う。
エリレを複縦陣形にしたのも、効果があったような気がする。
以前、複縦を試したときは、いまいちだった。
その時と比べると、レベルも上がってるし、46cm砲もガン積み出来てるし状況が違う。
今回は、高火力支援艦隊がよく働いてた。
はっきり言ってMVPは、道中支援艦隊だ!!!!!!!!
5-5の難所は、エリレだから。
あとは、友永隊かなぁ
正規空母は、制空権を取るのが役目でほとんど攻撃に参加してなかったから
少しはダメージ入れてた気がする。
もう少しデータを貯めないと結論は出せないなぁ
偶然という可能性も捨てきれないし。
次回も同じ編成で試してみるか…

◆ 燃費

よくメモってなかったけど、
10回出撃で、燃料15,000、弾薬15,000、鋼材10,000、バケツ40くらいですね

◆ 艦これ用ツールの「航海日誌」の利用

キラ付けの管理がとても楽。
特に、空母が大破したとき何回キラ付けしたらいいのか分かって便利だわぁ
あとは、キャプチャ機能が便利
周期的に撮れるからシャッターチャンスも逃しませんw

◆ まとめ

支援艦隊は、作戦開始時のキラ付けのみでクリアできた。
出撃10回で済むと、時間的にも資材的にも楽だ。
まぁ3月から毎月やってるから、今回で5回目クリアなわけでそりゃ慣れるわなぁ
艦隊練度もかなり上がってるし5-6が来ても大丈夫(慢心
来月は夏イベ、AL/MI作戦なのでそっちの準備を始めましょう!
ランキングで自己最高の470位
やっぱこの時期、5-5やる奴いないんだろうな