ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

2-5「【Extra Operation】 沖ノ島沖 沖ノ島沖戦闘哨戒」攻略 6月分

はじめに

5月は、ゴリ押しでクリアしたので、今月はもう少しスマート?に行こうかなと。
というわけで、大型艦(戦艦、正規空母)なしでのクリアを目指してみる。

マップ

北ルートと南ルートがあって、どっちもどっちなんだけどw

今回は、駆逐x2、重巡x2、航巡x2の編成で攻略のつもりが・・・
編成は後述。

編成

北ルート固定のような気がする編成
初風98(索敵40): 10cm、10cm、探照灯
利根98(索敵105): 33号砲、晴嵐、32号電探
熊野97(索敵74): 20.3cm、観測機、32号電探、20.3cm
妙高98(索敵64): 3号砲、2号砲、観測機、32号電探
羽黒80(索敵66): 3号砲、2号砲、観測機、32号電探
夕立94(索敵54): 12.7cmB、10cm、33号電探
索敵合計:403

北と南ルートがランダムな編成
初風98(索敵40): 10cm、10cm、探照灯
利根98(索敵105): 3号砲、3号砲、晴嵐、32号電探
熊野97(索敵74): 20.3cm、観測機、32号電探、20.3cm
妙高98(索敵64): 3号砲、2号砲、観測機、32号電探
羽黒80(索敵66): 3号砲、2号砲、観測機、32号電探
雪風97(索敵45): 10cm、10cm、33号電探
索敵合計:394

索敵合計が400越えると北固定のような気がするけど、偶然かもしれない。

Dマス(夜戦)

で、北ルートの夜戦マスがヤバいwwwwwwwww
なんですかあのリ級「改」フラッグシップは!!!!!!!!!!!!!

夜戦のリ級といえば、トラウマのカットイン攻撃wwwww
ただ当たらないようにお祈りするだけ・・・
探照灯使っても効果は感じられず・・・・
これは、真面目にキラ3付けするしかないのかなぁ
まぁそれでも、お祈りするだけなんだけどw
だるいからゴリ押し編成でいいや

ゴリ押し編成

熊野97(索敵74): 20.3cm、観測機、20.3cm、探照灯
羽黒80(索敵66): 3号砲、2号砲、観測機、32号電探
利根98(索敵105): 3号砲、3号砲、晴嵐、32号電探
妙高98(索敵64): 3号砲、2号砲、観測機、32号電探
大和121(索敵49): 46cm、46cm、徹甲弾、観測機
瑞鶴96(索敵98): 烈風、烈風、流星改、彩雲
索敵合計:448
ゴリ押し編成だと道中3戦になるけど、事故率が低い。
3戦目のIマスは、敵が輪陣形なのでほとんどダメージがないので弾薬消費するだけ。
低レベル艦は事故るかもしれないけど。
高レベル艦でも、Eマスのル級でたまに事故る。

結果

中小型艦で攻略するのは断念www
今月もゴリ押しクリアでした
新参の羽黒が決めた。

おわりに

キラ付けなしで行くならゴリ押し編成の一択。
今回は疲労抜きだけでクリアした。
中小型艦編成の場合、真面目にキラ付けする必要がありそう。
「改」が出てこない南ルートの方が難易度が低いと思う。
リ級改フラッグシップは、いずれ倒す・・・