ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

春イベント「索敵機、発艦始め!」E-5【第2段階作戦】 北太平洋海域 ピーコック島攻略作戦 攻略

はじめに

E1からE4は、なんとなく終わってしまった感じ。
E5はどうもガチ殴り合いマップという攻略情報を得て
第一印象としては5-5再来www

マップ

今回のクリア編成だと、B→D→E→G→Jルート固定
羅針盤の荒ぶった武蔵イベントと比べると(精神的に)楽だと思う。ゲージ回復ないし。

編成

wikiみると、戦3空母3 か 戦4空2 らしい
僕は空母をあまり育ててなかったので、戦4空2 を選択した。

◆装備

陸奥95(52): 46cm、46cm、三式弾、偵察機
大和114(48): 46cm、46cm、三式弾、観測機
長門97(54): 46cm、46cm、三式弾、観測機
武蔵96(45): 46cm、46cm、三式弾、観測機
瑞鶴93(86): 烈風、烈風、烈風、烈風
大鳳92(84): 烈風改、烈風、烈風、彩雲

索敵値合計=369
一応、ボスで制空優勢は取れる

道中支援艦隊

5-5は、道中支援艦隊必須だったので出してみた。
めんどくさいけど、道中支援出した方がトータルコストは下がるはず?
最近は電探を積むのが流行ってるらしいので積んでみた。
効果はよく分からなかった。
決戦支援より道中支援の火力を上げた。
理由としては、決戦がガチ編成でもボスに辿り着かないと無駄になるので、
ボスに到着する確率を上げるには、道中支援の方が大事かなと。

◆装備

島風92: 10cm、10cm、33号電探
夕立92: 12.7cmB、10cm、33号電探
榛名97: 46cm、46cm、41cm、32号電探
金剛97: 46cm、46cm、41cm、32号電探
赤城78: 流星改、彗星甲、彗星甲、33号電探
加賀80: 流星改、彗星甲、彗星甲、33号電探

決戦支援艦隊

比叡と霧島のレベルがやや低くあまり期待できない
初風はレベルは高いけど、元々の火力が低いからいまいち
二航戦は育ててなかったから、千歳を入れた。

◆装備

雪風97: 10cm、10cm、33号電探
翔鶴90: 彗星甲、彗星甲、彗星甲、32号電探
比叡80: 46cm、46cm、41cm、32号電探
霧島81: 46cm、46cm、41cm、32号電探
初風97: 10cm、10cm、33号電探
千歳90: 彗星甲、彗星甲、流星改、33号電探

準備

主力は当然全部キラ付けする。
5-5で痛い目をみたので。
あと、道中支援艦隊は、旗艦のみキラ付けだと全部来てくれないので
全艦キラ付けする。
これだと、ほぼ3回来てくれる。(3戦まで進めればな!)
決戦支援は旗艦のみキラ付けした。
ボス到達率が悪かったので、キラ付けしても無駄に終わることが多かった。

陣形

◆Bマス

支援艦隊が2、3隻沈めてくれるはずw
たまに事故って中破すると、だいたいボスに到着する前に大破する。
なので、小破くらいで抜けることをお祈りする。
長門型と大和型という高耐久編成だけど、少しでもダメージを抑えたいという意味で
「複縦陣」を選んだ。

◆Dマス

気のせいだった

◆Eマス

一番撤退が多かったところ。
戦艦棲姫にワンパン大破されること多数。
いろいろな陣形を試しているうちに、連敗が続いた。
最終的に、「単横陣」でお祈りすることにした。

◆Gマス

ここも地味に大破するところ。
潜水ソ級eliteの開幕雷撃で大破しやすい。
また、空母が連戦の蓄積ダメージで大破に追い込まれやすかった。
「輪形陣」の回避とかばうに期待してお祈りすることにした。

◆Jマス

ここまで来たら「単縦陣」の一択
夜戦で2隻、離島棲鬼を撃てれば沈められるので
昼間にどれだけ僚艦を沈めておけるかにかかってる。

攻略結果

1回目 A勝利 祥鳳
2回目 3戦 瑞鶴大破撤退
3回目 S勝利 蒼龍
4回目 3戦 陸奥大破撤退
5回目 B勝利 望月
6回目 A勝利 飛鷹
7回目 A勝利 筑摩
8回目 2戦 長門大破撤退
9回目 3戦 大鳳大破撤退
10回目 3戦 長門大破撤退
11回目 A勝利 長波
12回目 2戦 長門大破撤退
13回目 2戦 瑞鶴大破撤退
14回目 2戦 長門大破撤退
15回目 2戦 陸奥大破撤退
16回目 2戦 大和瑞鶴大破撤退
17回目 2戦 陸奥大破撤退
18回目 2戦 瑞鶴大破撤退
19回目 A勝利 長波 (離島棲鬼は削っただけ)
20回目 A勝利 鬼怒
21回目でクリア A勝利 卯月

7連続撤退のところは、6連続の時点で心が折れて諦めて寝たwwwwwwww
まぁ引き際も肝心
S勝利x1
A勝利x7
B勝利x1

資源消費

E5だけで、燃料30000、弾薬23000、鋼材28000、ボーキ3000
バケツ150くらい消費した。
出撃21回なので、1回あたり
燃料1400、弾薬1100、鋼材1300、ボーキ100 くらい
イベント開始時に、
燃料70000、弾薬54000、鋼材63000、ボーキ52000 だったので、
見積りとしてはまあまあ妥当な線と言える。
ボーキは過剰だったが、ボーキは貯めるのが大変なので保険としては妥当だろう。

今後の課題

資材

精神衛生上よくないので、燃料と鋼材は多めに貯めてからイベントに望むとよいと思った。
今回ので、1戦1500という概算単価が出たので
例えば、30戦するなら45,000必要みたいな感じで準備しよう

育成艦

攻略サイトを見ると加賀必須みたい感じで、
加賀を育ててなかった僕としては、失敗したなと。
また、支援艦隊に正規空母を出す場合、二航戦も育ててないと足りない。
好きじゃない艦を育てるのってダルいんだよなぁ

装備

今回、支援艦隊に電探を載せたけど、32号電探が少し足らなかった。
彗星甲も足りない。
イベント前に観測機は3つ作ってたのは正解だったけど、もう少し欲しいところ。

まとめ

◆E5感想

最初、比較的ボスに到達していたためすぐ終わるかと思ったら
大破祭りwwwwwwwwwwww
5-5と比べると、戦艦棲姫のワンパン大破が辛い。
レ級eliteも辛いけどw
まぁ5-5クリアできる艦隊なら、E5も問題ないかと。
「極めて高難易度な作戦海域」とアナウンスされてたけど、
運ゲーじゃないですかーwwwwwwwwwwww
戦艦棲姫にワンパンされない方法は、分かりませんでした!!!!!!
キラ付き大和(Lv114)がワンパンされてるので、もう分かりません!(怒

◆春イベント感想

今回のイベントは、二段階方式で、E1、E2、E3が一般?マップで
E4、E5が廃人マップという位置づけらしい。
E1からE3は、今回導入された索敵能力によるルート固定でちょっと戸惑いながらも終了。
索敵能力の高い艦=高レベル艦だと思う。
というわけで、初心者お断り度アップのような気がする。
まぁ正規空母出せばいいんだけど。
持ってない人だっているんですよ!
E4は、お祈りするだけの運ゲー駆逐艦が育ってて三式セットが揃ってれば
回数こなすだけの簡単な攻略。
索敵要素が導入されて駆逐艦の存在が厳しくなったが今後どうなるんだろうか?
駆逐艦は、E4みたいな潜水艦狩り専門な位置づけになるかもしれない。
あとは夜戦か・・・
それと今回、昼戦の連撃、カットインが導入された意味合いは大きいと思う。
ちなみに5-5のレ級の連撃、カットインは無理ゲーな気がする。
確認にのため、5月は5-5に行ってみようと思う。
軽巡の出番はなかった。
阿賀野型をこんだけ実装しておいて、軽巡マップがないとかどういうこと?
那珂改二も神通改二も出番がないじゃないですか!
潜水艦も露骨に外されてた。
潜水艦はオリョクル専属かもしれない。
最初、大型艦報酬がないからE5やめようかと思ったけど、
何ごとも経験なのと、イベント用に資材貯めてたし、嫁の大和の出番がなかったので突入wwwww
大和の昼戦連撃はとても頼もしかった。
終わってみると、まぁ謎の達成感wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大型艦の報酬がなかったので、次に期待。