ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

5-5「南方海域【Extra Operation】 サーモン海域北方 第二次サーモン海戦」攻略

はじめに

5-3で地獄みてから5ヶ月くらい経ちました・・・
僕も武蔵イベントをクリアして、現在は廃提督になりつつあるような。
5-4は、ぬるいマップだったんで攻略するというより、周回して楽しむ感じだった。
で、5-5開放。
久しぶりの悪夢マップwwwwwwwwwwwwwwwww
一応、クリアしたんでまとめてみる

偵察編(高速編成)

僕の定番の5-3編成で出撃
もちろんキラ付けしてから。

◆ 編成

榛名(95)、金剛(95)、妙高(97)、利根(97)、初風(97)、雪風(96)

◆ 結果

初戦Aマスの昼で、利根大破wwwwwwwwwww
何このマップ、ありえねぇw
レ級怖いわー

◆ 対策

もっと固い艦で行ってみよう

偵察編2(戦艦オンリー)

ならば、クッソ高火力編成でドヤッ

◆ 編成

大和(98)、武蔵(92)、長門(93)、陸奥(93)、榛名(95)、金剛(95)

◆ 結果

初戦Aマスはこっちの高火力で突破が余裕。
ただ、2戦目のCマスが潜水艦ガチの夜戦マップなんで大破しやすい。
Cマスを運良く小破程度で済めばボスまで到達可能な感じ。
実際、支援艦隊なしにもかかわらずボスを1回落としてる。
ただし、それ以降Cマスでの大破祭りが連続して禿げたwwwwwwwwwww
大和型の修復で鋼材がマッハwwww
ムリポ

◆ 対策

他のルートにしよう・・・(戦略的撤退)

偵察3(戦艦*3,潜水*3)

空母はあんまり育ててなかったんで、とりあえず主力戦艦を活かせる潜水艦ルートかな?と。
潜水艦*3だとFマスに進むのでそっちルート

◆ 編成

大和(98)、武蔵(92)、長門(93)、伊401(83)、伊58(83)、伊19(83)

◆ 結果

あれほど極悪に感じてたレ級の攻撃を、潜水艦が吸うことに気づいた!
つまり大和型が大破しにくいということ。
Fマスの敵は対潜編成なので潜水艦オンリーだとフルボッコだけど、駆逐艦キラー()の大和型がいれば先制攻撃で落とせる!
というか、レ級以外は余裕で落とせる。
これは当たりルートの予感wwwww
で、ボスに到着したら予想してたけど火力不足。
夜戦までもつれて諦めたところ、ゴーヤがカットインでボス落としたwwwwww
夜戦に強い重巡とか駆逐艦はこのマップじゃボスまでたどり着けないと思うので
潜水艦のカットインは最後の切り札になるような気がした。
5-3は雪風がカットイン無双してたけど、5-5はゴーヤのカットイン無双な予感w

◆ 対策

このルートで行けそうな感触
少し装備の変更が必要と感じた(後述)

攻略

とは言っても偵察の段階で、2回削ってるからあと3回削るだけ!

◆ 編成

長門(95)、大和(98)、武蔵(94)、伊401(85)、伊8(85)、伊58(85)  ・・・レベルはクリア時のもの
偵察3で、長門が大破しやすかったので旗艦にして、大和にガードしてもらうように変更。
あと、潜水艦のカットインに期待するため運の高い艦にして、切り札のゴーヤを最後に配置した。

◆ 装備

長門は大和型に比べて火力不足ぽいので、46cm*3に変更。
大和型は32号電探*2だったけど、ヲ級が辛いので14号+32号に変更。
あと雷巡から魚雷剥がしてきた。
長門(95): 46cm, 46cm, 46cm, 14号電探
大和(98): 46cm, 46cm, 14号電探, 32号電探
武蔵(94): 46cm, 46cm, 14号電探, 32号電探
伊401(85): 5連装酸素, 4連装酸素
伊8(85): 5連装酸素, 4連装酸素
伊58(85): 5連装酸素, 53cm艦首

◆ 問題発生

3戦目Gマスで潜水艦が大破して撤退するケースが連発した。
Gマスでワンパンされるわけじゃなくて
AマスとFマスの時点で潜水艦が小破or中破するのが原因と思われる。
これは、道中支援艦隊出すしかないっすわ・・・

◆ 道中支援艦隊

実は道中支援出すの初めて。
千歳(87): 彗星一二甲, 彗星一二甲, 彗星一二甲, 彗星一二甲
千代田(85): 彗星一二甲, 彗星一二甲, 彗星一二甲, 彗星一二甲
島風(88): 10cm高角, 10cm高角, 10cm高角
夕立(86): 10cm高角, 10cm高角, 10cm高角
瑞鶴(91): 流星改, 流星改, 流星改, 15.5cm副砲
翔鶴(89): 流星改, 流星改, 流星改, 15.5cm副砲
今、思ったけど、彗星一二甲は五航戦に積んだ方がいいですね・・・
キラ付けしたら、A-F-Gの3戦とも来てくれた。すげぇ
まぁ3戦目はほとんどダメージ入ってなかったけど、
目的の潜水艦保護は達成できて、Gマスで大破撤退しなくなった!

◆ 陣形

A:単縦、F:単縦、G:複縦、N:単縦
Gマスは、どっちみちエリレ級を沈められないので複縦で防御力アップを期待
単縦よりダメージが少ない(ような気がする)

◆ 最終戦

実は最終戦のみ決戦支援艦隊を出した。
だって支援なしでもボス撃破できてたんで。
姫が出てくるらしいし、最後なんで決戦支援も気前よく行こうかなと。
◆ 決戦支援艦隊
雪風(97): 10cm高角, 10cm高角, 10cm高角
初風(97): 10cm高角, 10cm高角, 10cm高角
金剛(95): 46cm, 46cm, 41cm, 41cm
榛名(95): 46cm, 46cm, 41cm, 41cm
陸奥(93): 46cm, 46cm, 41cm, 41cm
扶桑(79): 46cm, 46cm, 41cm, 41cm
何この艦隊・・・どうみても主力w
でも、あんまり当たらなかった・・・
駆逐艦1隻沈めてたけど、期待したほどではなかった。
で、長門小破、大和と武蔵が中破でこれじゃ撃破は厳しいかもと思いつつ夜戦突入。
いきなり、長門がカットインでボス沈めた!!!!!!!
最後はゴーヤと思ってたのに、連合艦隊旗艦は伊達じゃねぇwwww
そのあとフルボッコにされて大破したけど大勝利ですわ
まさしく今回のMVPは長門
大和と武蔵もいい壁になってたし、潜水艦たちも頑張って攻撃かわしてたし
まぁ満足の結果ですね

ボスドロップは妙高で別の意味で泣けた

まとめ

◆ 感想

これまで、ルート固定の関係もあって低速艦で攻略したことがなかった。
低速艦だと地獄ルート送りが多かったし。
大和型、長門型はいつも出番がなくて僕としては何か寂しい感じがしてた。
で5-5なんだけど、大和型、長門型が大活躍!
そういう点では、僕はこんなマップを攻略したかったのかもしれない。
コツさえ掴めばダメコンなし、ケッコン艦なしでも余裕ですわ(ちょっと嘘…資材がマッハ)
潜水艦がLv85と若干低めだったけどクリアできたし。
・・・Lv85でレベルが低いってすごいよなぁ
あとは重巡軽巡の出番がないのは少し残念だった。
大和型が活躍するような高火力高耐久殴り合いマップじゃ無理だよなぁ
空母と駆逐艦は一応支援艦隊で出撃できたからヨシとしましょう。
クリアしてみると、よく考えて本気で潰しに来てる面白いマップだなと。
攻略側も出し惜しみしないで全力出撃が必須になってるし。
廃提督じゃないとクリアできないようなギリギリの調整がしてある気がする。
今回のクリア編成の戦*3潜水*3というのも、かなり強い編成というのも分かった。
潜水艦落とすには軽巡駆逐艦が必要だけど、戦艦が先制攻撃で駆逐艦をワンパンするんで。

◆ 他のルートについて

高速艦空母ルートは行ってないから何とも言えないけど、僕の空母レベルだとレ級で大破するのは必至。
制空権無理だろアレは・・・
他の人はダメコン積んでやってるのかなぁ
そこまでしても、1-5-1と同じ勲章もらえるだけだし
ビスマルクがクリア報酬なら全力で行くけど。
あと、全く眼中になかったドラム缶ルート
最初に利根(97)がワンパンされた時点で考えてなかった。
あっちは攻略可能なんだろうか?
ドラム缶装備が4隻ってレ級にいじめられるだけな気がする。

◆ 今後の課題

(1)空母が育ってない
なんか制空権取るのが面倒であんまり育ててなかった。
育ててないといっても通常のマップなら大丈夫と思ってる
瑞鶴(91)、翔鶴(89)、千歳(87)、千代田(85)、大鳳(71)、赤城(70)、加賀(70)
・・・これが慢心か!
一航戦嫌いなんで放置して、
五航戦と大鳳をLv92くらい、ちとちよをLv90くらいまで上げようかなぁ
(2)装備が足りない
空母を育ててないから当たり前と言えば当たり前だけど
星一二甲が8機しかなくて、支援艦隊にガン積みできなかった。
流星改でもまぁいいとは思うけど、少し補充しておきたい。
あと、決戦支援艦隊で46cmが足りなかった。
でも外しまくってたから命中率を上げるのが先かも。
どうやって?レベル?それとも電探?
(3)戦艦のカットイン攻撃
戦艦は運が低いからあまりカットインを見る機会もなく
いつも無難な46cm*2,電探*2みたいな連撃装備にしてたけど、
カットインも有りかなと思った。
何よりカッコイイwwwwwwwww
今後、46cm*3じゃないと火力が足りない状況ってあるのかどうか分からないけど。
まるゆ牧場が必要だなぁ
デイリーまるゆ建造か…胸が熱いな
(4)潜水艦のレベル
Lv85でクリアできたものの、もう少しレベルが高ければ苦労も減ったかもしれない。
Lv90くらいを目標に少しレベルを上げようというか、オリョクル継続

最後に

4月にイベントあるらしいので頑張る。
大和とケッコンカッコカリしようとレベル上げてたところで、現在Lv98になってる。
まぁケッコン間近だけど、イベントで大和の活躍の場があるといいな
特別戦果のおかげでランキングが1050位
そして500位が絶対無理なことが分かったwwww
横須賀鎮守府こわいわー