ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

決戦!鉄底海峡を抜けて!「 E-4 アイアンボトムサウンド 敵飛行場を夜間砲撃で叩け!」 攻略

あまりに(精神的に)ひどい状況で、スクリーンショット撮ってなかったから
覚えてる範囲でメモとして残す。

11/2 1回目(失敗編)

普通にE-1からE-3が終わって、たいしたことなかったなと思いつつ
そのままE-4アイアンボトムサウンド突入。
何となく5-3と同じ印象。ただしゲージ回復があるからのんびりもしてられない。
金剛x2でショートカットできると聞いて
いわゆる僕の5-3編成でチャレンジ
雪風
金剛
妙高
榛名
利根
島風
それで、5-3と同じくキラキラつけて複縦陣で進攻。
夜戦だから、大破撤退しつつもボスにたどり着いて削ったりしてた。
ただ、どうもボス前で逸れる気がした。
この編成だと、ボスに到着したとき昼戦に行かず、夜戦だけで終わってた。
昼戦に行ったのは1回だけだった。
当時、昼戦に行く条件が分からず、夜戦だけでは姫を落とし切れず削るだけだった。
半分近く削ったところで、転機が到来。
猫が乱発wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
せっかく全員キラキラつけて出撃しても、猫で撤退。
大破撤退なら諦めるけど、猫撤退はつらすぎる・・・・
しかもボス前で中破で済んだ時に狙ったかのように猫。
またキラキラのつけ直しかぁみたいな。
さらにその状況で、これ

もう無理ぽ
燃料の残りが6000くらいで、あとゲージが半分残ってる状況では姫の撃破は微妙と思われ
更にこのサーバーの状況では不可能と判断し、攻略を断念した。

11/9 2回目(成功編)

前回から1週間ほど資源貯めて再戦。
前回の失敗で感じた印象としては、最大の敵は羅針盤じゃなくて猫だwwwwwwwwwwwwwwwwwww
僕の主力艦隊でE-4は十分なレベルと判断した。
イベント始まってから、21:00以降はサーバーが不安定になるような気がした。
11/8にサーバー増強メンテがあったらしいけど、実際やってみないと分からない。
猫ったら自己責任なので・・・というわけで、早朝5時から攻略開始w
資源貯めてる1週間でいろいろと情報を入手。
三式弾は必須らしい。
よく分からなかったボスの昼戦への条件も、2,3番目の艦が残ってることというので納得した。

削り

で、削りは「捨て艦作戦」にしました。
いやもう、キラキラつけるの面倒でごめんなさい。
編成は、榛名金剛捨捨捨捨 な感じ。
キラキラは金剛と榛名だけで、捨て艦は、キラキラつけに1-1に行ったとき拾った艦。
支援艦隊は、ちとちよ夕立響 の4艦
キラキラは旗艦の千歳のみ付けたが、毎回支援に来てくれた。
捨て艦は、重巡軽巡が帰還できた場合は解体。
駆逐艦が帰還できた場合は、1回目だけドック入りでワンチャンw
2回目も帰還できた場合は、ドック時間が長いので解体。
解体する前に主砲x2は次の捨て艦に付け替えた。
メコンは金剛で1回発動した。
捨て艦は一応連撃装備で出撃した。
ボスまでたどりついた低レベル駆逐艦でも、30くらいダメージ与えてた。
1度だけ、駆逐x4が残ってボスの昼戦に行ったら、合計200 くらいダメージ入って呆然とした。
もうレベル関係なくないか?(錯乱
三式積み46cmのLv80くらいの金剛型で、50〜150くらいな気がしたから
あんまり差がないなと。

決戦

11/2の経験から、現状の主力艦隊では、昼戦にもつれ込まないとトドメは刺せないと判断。
単縦がよくないのかもしれないけど、いろいろ試す心の余裕がないし、結局単縦でGo!
火力の調整は、捨て艦で。
編成としては
・主力
妙高 20.3, 20.3, 三式, 14号
榛名 46, 46, 三式, 要員
捨 主, 主 (駆なら12.7, 12.7)
捨 主, 主 (駆なら12.7, 12.7)
長門 46, 41, 三式, 要員
金剛 46, 46, 三式, 要員
・支援
ちと 彗星甲, 流星改, 流星改, 彗星
ちよ 彗星甲, 彗星甲, 流星改, 彗星
夕立 10cm, 10cm, 10cm
響  10cm, 10cm, 10cm
陸奥 46, 41, 41, 35.6
摩耶 20,3, 20.3, 20.3, 20.3

捨て艦x2で、絶対2隻残るから、昼戦突入だ!
ゲージ0になってから3回目くらいでボスに到着。
夜戦で残り120くらいまで削って昼戦突入、支援艦隊がトドメを刺して終了という予想通りの終わり方だった。
メコンは、姫を落とすとき榛名で1回発動した。
2番目の艦は狙われやすいのかなぁ?
旗艦ガードしてダメージ受けやすいというのは、あるかもしれない
・クリア時のレベル
妙高78, 榛名83, 捨?, 捨?, 長門84, 金剛82
千歳63, 千代田63, 夕立55, 響47, 陸奥80, 摩耶67

感想

10時頃終わったから、所要時間5時間くらい。
メコンは無くてもクリアできると思うけど、無理できないからプラス3時間以上だと思う。
クリア報酬でもらったダメコンだし、2つ使ったけど別にいいかなと。
この悪夢が3時間以上伸びると考えると、400円くらい払ってもいいわ。まじ禿げる。
資源は、ボーキ以外10,000くらい消費。
地味に金剛改二の修復資源増加が響いている。でもまぁ改造するよねぇやっぱり。
5-3と同じく、こんなマップはもうこねーよwwwwwww

最後に

夜戦主体ということもあり、駆逐艦が活躍できるので捨て艦作戦はかなり有効。
比較的、ネームシップが生き残りやすい気がした。
暁とか陽炎とか、「えっ?」と思うくらい生き残ってたし、ダメージも入れてた。
だけど、やっぱりメンタル的にいい作戦ではないと思う。
轟沈セリフがアレ。ほんとごめんなさい。
wikiからセリフを転載します。
以下、轟沈順。
長月「すまない…皆…ここまでのようだ…」
雷「司令官…どこ…?もう声が聞こえないわ…」
那珂「ええ?那珂沈むの…?そんな…アイドルは沈まない設定じゃ…」
如月「如月のこと…忘れないでね…」
白雪「そ、そんな…まだ私は何も…」
如月「如月のこと…忘れないでね…」
暁「こんなところで沈むの…いやだよぉ…」
電「次に生まれてくる時は…平和な世界だといいな…」
初霜「提督…みんな…ご無事ですか…? なら…いいの…」
大潮「しまったぁ… 大潮も…ここまでかな…」
陽炎「わたし、沈んじゃうの? 本当に…? 嘘…?」
青葉「沈むのは…呉鎮守府でって…決めてたんだけどな…」
響「私の最後の名はヴェールヌイだ…ダスヴィダーニャ(さようなら)…」
睦月「少しは…役に…立てたのか…にゃ…」
菊月「桜の丘で…会おう…」
菊月「桜の丘で…会おう…」
川内「もっと…夜戦で…暴れたかったな…」
電「次に生まれてくる時は…平和な世界だといいな…」

コピペしてたら泣けてきた。
特に暁型は3-2でお世話になって全員Lv40くらいでそれなりに思い入れもあって、
セリフも精神的にキツい・・・
クリア後、生き残った艦、大破して放置されてた艦はすべて解体しました。
ほんとごめんなさい。
また、資源貯めてE-5だな(しろめ