ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

日本語入力の設定

最近、lennyの調子が悪くて直すのが面倒というか調べるのが面倒で
squeezeリリースされたし、クリーンインストールすっかな的なノリwwww
で、最近英語の勉強をしてるので、英語環境にしちゃえwwwwwでインストールした
わーい、メニューもメッセージも英語だあ
までは良かったけど。そしたら、もう文字化けの嵐
IME入ってない・・・当たり前・・・
設定メモが文字化けしてて泣ける^^;

$ sudo apt-get install uim-anthy uim-applet-gnome ibus-anthy
 ttf-sazanami-gothic ttf-sazanami-mincho

あとはメニューから設定

system->preferences->iBus Preferences

適当に変える
Show language panel : When active
更新したらダイアログが出たので、メッセージの通り ~/.bashrc に以下を追記。debian親切ですね

export GTK_IM_MODULE=ibus
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
system->preferences->Input Method

適当に変える
設定を変えたらログアウト。一応使えるようになった
今回の環境は、lennyの時の日本語ユーザーフォルダをそのまま使ってるので
新規ユーザーだと少し違うかもしれない