ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

歴史秘話ヒストリア「幻の巨大潜水艦 伊400〜日本海軍 極秘プロジェクト」

最近、艦これのモチベ下がりすぎてログインしてないけど、NHKの特集を見た。
伊号潜水艦の特集。
作戦指示が、アメリカ本土攻撃→パナマ運河攻撃→米機動部隊への特攻と変わったけど
結局、攻撃実行前に終戦を迎える。
んーまぁ、70年過ぎた今だから言えるのかもしれないけど、生きて帰ってこられて良かったと思う。
元乗組員の方の笑顔が印象的だった。
戦争体験者独特な苦い表情が感じられなかった。
実戦経験が無いためか
70年の重みが分からない若造なので、何とも言えないな。
今でも伊400に乗ったことを誇りにしているようだった。
艦これ伊401の「えーっとー、運河とか、ね、運河とか行ってみたいねー…ね?」を思い出した。
NHKは、こういう民放では作れないような番組に力を入れてほしい。