ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

5-5「南方海域【Extra Operation】 サーモン海域北方 第二次サーモン海戦」攻略 (11月分)

はじめに

秋イベ開始前にクリアしたいなと。

◆ 出撃編成

編成としては変わらず。
今回は、少し思うところがあって夜偵を入れてみた
千代田96: 烈風、烈風、烈風、烈風
武蔵118: 46cm、46cm、一式徹甲, 零観
金剛125: 46cm、46cm、徹甲弾, 夜偵
大和132: 46cm、46cm、一式徹甲, 零観
大鳳112: 彗星(江草)、烈風601、烈風、烈風
加賀97: 天山(友永)、烈風、烈風改、烈風
制空値が446

◆ 前衛支援艦隊

今回は電探を積んでみることにした。
命中補正って支援艦隊で効果あるのかなぁ
夕立97: 12.7B、12.7(+9)、33号電探
綾波96: 12.7B、浦風砲、33号電探
榛名97: 46cm、46cm、試製35.6、32号電探
Bis96: 46cm、46cm、38cm改、32号電探
比叡95: 46cm、46cm、38cm改、32号電探
霧島96: 46cm、46cm、試製35.6、32号電探

◆ 決戦支援艦隊

前回と同じで、嫁艦の利根と妙高を入れてみた。
やっぱり嫁艦が総出撃っていいよなぁ
戦艦と正規空母なしのエコ編成。
駆逐艦2隻を撃沈するのが目標だから、こんなもんで十分だと思う
島風97: 10cm、10cm、33号電探
雪風98: 10cm、10cm、33号電探
龍驤93: 彗星甲、彗星甲601、彗星甲、彗星甲
千歳97: 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彗星甲
利根129: 3号砲、3号砲、3号砲、整備員
妙高128: 3号砲、2号砲(+4)、2号砲(+1)、2号砲(+1)

◆ 陣形

A: 単縦
D: 複縦
E: 単縦
N: 単縦
支援艦隊がいい仕事するので、Eマスは単縦にしてみた

◆ 出撃結果

大和型以外は、小破未満でもバケツ使用。
バケツがもったいない気もするけど、大破撤退したときの支援艦隊込みの補給が辛い。
少しでも大破撤退確率が下がるならバケツ使った方がいいという判断。
大和型は、・・・大破しないだろ多分。
括弧内は支援艦隊による撃沈数。
うーん、大鳳がネックだなぁ・・・
嫁艦だから愛情でカバーだな!

#1 微ダメ(4) 微ダメ(1) 金剛小破(2) 昼撃沈A勝利(1)
#2 金剛中破(1) 大鳳小破(2) 大鳳中破(3) 昼撃沈A勝利(2)
#3 大鳳中破(2) 微ダメ(1) 大鳳大破(2)
#4 微ダメ(4) 微ダメ(3) 大和小破(1) Lマス終了
#5 微ダメ(来ない) 微ダメ(2) 加賀小破(3) Lマス終了
#6 微ダメ(2) 微ダメ(3) 加賀大破大鳳中破(1)
#7 微ダメ(2) 微ダメ(1) 微ダメ(3) 昼撃沈A勝利(1)
#8 微ダメ(3) 微ダメ(2) 金剛大破千代田中破(2)
#9 大鳳小破(2) 微ダメ(1) 金剛大破加賀小破(1)
#10 微ダメ(1) 微ダメ(3) 大和中破武蔵小破(2) 昼撃沈A勝利(1)
#11 微ダメ(来ない) 微ダメ(2) 金剛加賀小破(3) 夜撃沈A勝利(0)

今月は、武蔵が決めた
なんかポーズが決まりすぎてるw

MVPはなぜか金剛
開幕で大和が中破したせいかな?

ボスドロは巻雲さんでした

◆ 燃費

開始前

終了後

燃料16k、弾薬13k、鋼材11kくらい

まとめ

支援艦隊に電探積んだら、いい仕事してくれた。
命中補正のある試製35.6と38cm改の影響もあると思う。
先月まで単横でエリレの雷撃を避けるようにお祈りしてたけど、
やられる前にやる作戦が成功した感じ。
もちろん、嫁艦が6隻中4隻という重婚状態であり、
僕が初めて5-5をやったときとは状況がまったく違うと思う。
現状の重婚状態であれば、エリレ相手に単縦で行ける自信が持てた。
支援艦隊でも電探の効果があるなら、32号電探をもう少し作っておこうかなと。
イベント終わってからでいいか・・・
というわけで、今月のEOマップはすべて終了。
あとは、11/14から開始予定の秋イベントに向けて資材の備蓄モードですねぇ

おまけ

暫定276位になった
自己ベストですねw