ほとまるブログ

はてなダイアリーから移行

3-5 「【Extra Operation】 北方AL海域  北方海域戦闘哨戒」攻略 9月分

はじめに

通常の新海域は久しぶりな気がする。
3-5だから、2-5よりは難しいんだろうな的な。
事前情報では、このマップは、北ルートと南ルートに分かれるらしい。
まぁ夏イベAL作戦のあれと同じかなぁと。

マップ

偵察で、北ルートと南ルートをそれぞれ数回出した。
北ルートは、火力が高めの艦隊になるけど、制空取れなかった。
北方棲姫も出てくるし、キラ付けが必要な気がした。
南ルートは、道中2戦で済むから、運さえあればOK?
というわけで、北と南を交互に出したら
南ルート編成が先にボスに到着したので、今月は南ルートで攻略することにした。

編成

最初は、軽巡*1駆逐*5で出してたけど、どうやら駆逐*5で固定らしい。
軽巡はあんまり好きじゃない()ので、代わりに妙高さんを入れてみた。
制空取るなら、航巡を入れるべきなんだろうけど、そうすると北に逸れるし
初風が妙高さんと出撃したそうにしてるので重巡*1駆逐*5の編成にした。
妙高さんと愉快な仲間たち的な。
ちなみに妙高さんは、無駄にカットイン装備。
妙高126: 3号砲、2号砲、53cm艦首魚雷、夜偵
島風97: 10cm、10cm、33号電探
陽炎97: 10cm、10cm、33号電探
雪風98: 10cm、10cm、33号電探
初風98: 10cm、10cm、33号電探
綾波94: 12.7cmB、12.7cm高角後期、照明弾

陣形

B: 複縦
G: 単横、輪陣形
K: 単縦
Gマスは大破しやすかったので、単横でお祈りすることにした。
最終形態では、空母が入るため、輪陣形にした。

3-5ボス
軽巡ツ級

結果

ラストダンスは、敵の編成も変わってかなり苦戦。
撃沈なしで夜戦に突入。
しかもこっちは中破4隻と大破2隻・・・

妙高さんのカットイン発動wwwwwwwwww

余裕のオーバーキル!

しかし、ダメージ喰らいすぎだな

燃費

今回は試行錯誤してたので、メモってない。
次回からは、記録に残そう。

おわりに

2-5と同じく、キラ付けなし疲労抜きで出撃。
駆逐艦メインなので、修理費用は軽いし、
道中2戦だからバケツもそんなに使ってないと思ってたけど、
最後に難航した。
ゲージ破壊可能な状態になると、敵の編成が変わって火力が上がる模様。
今回はキラ付けなしでクリアしたけど、最終形態の場合はキラありの方が
バケツの消費が抑えられると思われる。
この点については今後の課題だろう。
北ルートのほっぽちゃんのところは、明石がドロップするらしい。
あれを落とすには、重い編成で三式弾が必要だと思う。
そうなると、ボス前で逸れるような気がする。
攻略と明石掘りは別かなぁ