ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

5-5「南方海域【Extra Operation】 サーモン海域北方 第二次サーモン海戦」攻略 (8月分-後半)

はじめに

夏イベは、仕事が忙しくてあまり楽しめなかった。
一応、磯風はゲットしてるけど、早霜がゲットできなかった。
で、二回削って放置してた5-5も一応クリアしようかなと。
8/31にクリアする意味があるかというと特にないけど、
嫁艦がうずうずしてるはずだ!

◆ 出撃編成

軽空母編成にしてからずっと
千歳長門大和武蔵瑞鶴大鳳にしてたけど、長門外して金剛入れてみた。
嫁艦なのに、夏イベで出撃させなかったのが申し訳なくてwwwww
それと、高レベル艦の回避能力も信じてみようかと。
あと、瑞鶴がカンストしたので、加賀を入れてみた
金剛121: 46cm、46cm、徹甲弾, 観測機
武蔵107: 46cm、46cm、徹甲弾, 観測機
大鳳97: 彗星(江草)、烈風、烈風、流星改
大和129: 46cm、46cm、徹甲弾, 観測機
加賀95: 烈風、烈風、烈風改、天山(友永)
千代田95: 烈風、烈風、烈風、彩雲

◆ 道中支援艦隊

大和型はボスに到達できれば、ヲ級改は余裕で撃沈できるので
道中で重い支援を入れてる。
高速戦艦は46cmガン積みだと当たらないから、35.6cmを多めに入れてる。
夕立96: 12.7B、10cm、10cm
綾波93: 12.7B、10cm、10cm
Bis93: 46cm、38cm、試製35.6cm、35.6cm
榛名97: 46cm、試製35.6cm、35.6cmダズル、38cm
比叡94: 46cm、35.6cm、35.6cm、38cm
霧島94: 46cm、35.6cm、35.6cm、35.6cm

◆ 決戦支援艦隊

大和型がいるので、決戦支援がいらない気がしてきた。
とりあえずエコ支援出した。
たまに1隻沈める程度の火力
雪風98: 10cm、10cm、10cm
島風97: 10cm、10cm、10cm
龍驤92: 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彗星甲
瑞鳳78: 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彗星甲

◆ 陣形

A: 単縦
D: 複縦
E: 単横
N: 単縦
Eマスは単横でお祈りする作戦

◆ 出撃結果

最初、金剛に35.6cm積んでたら、ダメージ少なすぎて使えなかったので
46cm*2に変更
カッコ内は、支援艦隊が沈めた艦数。
今回は、Eマス単横で安定してた。
3/8の確率でボス撃沈してるから、運は良かった方かなw

A D E N
#14 カスダメ(2) カスダメ(0) 加賀大破(3)
#15 カスダメ(1) 金剛大鳳小破(1) 加賀大破(2)
#16 カスダメ(2) カスダメ(1) 金剛大鳳小破(0) 撃沈A勝利(1)
#17 カスダメ(0) カスダメ(3) カスダメ(1) 撃沈A勝利(0)
#18 千代田小破(2) カスダメ(1) 大和小破(2) ボス到達せず(Lマス)
#19 カスダメ(1) 千代田中破(1) 武蔵小破(2) ボス到達せず(Lマス)
#20 大和千代田小破(0) カスダメ(2) 加賀大破金剛小破(来ない)  
#21 千代田中破(1) カスダメ(2) 大和小破(0) 撃沈A勝利(1)
◆ 燃費

14回目の出撃前

21回目の帰港後

◆ まとめ

高速戦艦徹甲弾が積めるようになったから入れてみた。
カッコカリ効果?もあるかもしれないけど、長門型と比べて、劣る印象はなかった。
ただ、大和型と比べるとさすがに攻撃は軽い。
そろそろ5-6か6-1を開放してほしい感じ。
5-5飽きてきたwwww