ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

debianでPC98エミュレータの導入(wine編)

はじめに

前回、PC98エミュレータを動かそうとしてGTK+3の導入に失敗したのでその続き。
対策としては、
(1)wheezyからjessieにアップグレードする
(2)wineで無理やり動かす
を思いついた。
アップグレードするのは、動作が確実だけどtestingだと他のトラブルが発生すると思われる。
とりあえず、無難なwineを導入して様子をみる

wineインストール

なにも考えず

$ sudo apt-get install wine
$ wine --version
wine-1.4.1

果たして動くのだろうか?

PC98エミュレータの実行

ここからダウンロード
http://www.yui.ne.jp/np2/

$ wine np2.exe

なんか普通に起動してるしwwwww
僕の今までの苦労は!

ゲームを動かしてみる

音が出ないけど起動した。

やっぱ98と言えばエロゲかな?(某有害指定ソフト)


とりあえず脱がしてみた




当時は、こんな画像見るのに頑張ってたんだから
平和な時代だったよなぁ
それにしても、ある種の芸術的な味わいのドット絵だ
たぶん16色だと思う。
今じゃ考えられないテクニックが使われてる。

まとめ

やはり音が出ないと寂しい。
あの懐かしいFM音源・・・
全然覚えてないけどなw
んー、Linuxサウンド周りは面倒だから・・・
気が向いたら調べてみるかー