ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

5-3攻略

なんとか攻略したが、かなり手間取ったのでまとめておく。

目標

ステージクリア
ボス戦は敗北でいいから、ボス(補給艦)を沈めればOK
つーか、このマップから早く開放されたいだけ

状況

開始当初は、「夜戦」マップか・・・くらいの認識で出撃して
即中破、大破撤退してた。
さすがにLv60くらいの艦になると、小破程度でもバケツなしでは待ってられないw
ボスにたどり着けず、バケツだけがなくなる日々

編成

とりあえず、ルート固定要員として、重巡x2 と 駆逐x2 が必要
あとは高速艦がいいらしい。
で、結局
戦艦: 金剛、榛名
重巡: 妙高、摩耶
駆逐: 島風雪風
という編成に落ち着いた。
重巡は、4-3ルート固定要員がそのまま。というか重巡は2艦しか育ててなかったwwwwww
戦艦のところは、なんでもいいと思われる。
高レベル艦が、たまたま金剛榛名だっただけで、他に高速な高レベル艦がいたら
それでもいいはず(未検証)
ただ、戦艦の方が固いからカットインくらっても小破で済むケースもあるので、気分的に楽だ。
雷巡(Lv68北上)入れたことあるけど、装甲弱すぎてすぐ中破になるし、無理かなと思った。
5-3クリア時のレベル
Lv68金剛、L73榛名、Lv67妙高、Lv66摩耶、Lv63島風、Lv63雪風

隊列

近代化改修はMAXな状態だけど、艦の種類とレベルの関係で
当たりやすい艦というのがあるような気がする。
いろいろ入れ替えて試したところ、順番としては
1. Lv63雪風
2. L73榛名
3. Lv66摩耶
4. Lv68金剛
5. Lv67妙高
6. Lv63島風
の順に並べると被弾しにくいような気がした。
一番レベルの低い雪風が狙われやすいような気がして、旗艦にして
戦艦にかばってもらう感じ。(旗艦なのでレベルがあがってしまったw)
夜戦では、雪風のカットインが最初に発動するので、とりあえず1艦落とせるから
駆逐艦旗艦もいいかなと。
夜戦って先攻で1隻落としただけで結構楽になると思う。
次に狙われにくそうな6番目に島風
3, 4, 5番目では、4番目が狙われやすいような気がして
4番目に金剛を配置した。
検証とかしてないから、気分で決めていいと思う。

装備

夜戦といえば、カットイン攻撃が華なんだけど、
ぶっちゃけ5-3に限って言えば、敵が固くないから、カットインはオーバーキルな自己満足で
通常攻撃で十分。
問題は当たるかどうか。
いろいろ試してたら、当たれば沈められることに気づいた。
装備としては、連撃仕様で、とにかく当てろ!な電探x2 wwwwwwww
戦艦と重巡は、主x2、電探x2
駆逐艦は、魚雷x2、高角
にした。
駆逐艦も通常攻撃と思ったけど、火力不足だったのと
ボス戦はフラ潜に攻撃が吸われるので、夜戦重視な装備にした。
というわけで、駆逐艦は1戦、2戦で役目が終わる。
ボス戦は的になってもらえばOK。
実際装備は
金剛: 46cm, 41cm, 14号, 21号
榛名: 46cm, 41cm, 14号, 21号
妙高: 20.3cm(3号), 20.3cm, 33号, 21号
摩耶: 20.cmx2, 14号, 21号
島風: 4連酸素x2, 10cm高角
雪風: 4連酸素x2, 10cm高角
という装備になった。
41cmは、46cmがないから・・・
21号は、32号がないから・・・
ワンパンチ撃沈装備なんで、順番よく攻撃してくれると、
敵の攻撃を2回くらいしか受けない!!!

艦の状態

実は、最初キラキラつけないで出撃してたのが敗因だった。
演習後、全員キラキラつけて出撃したら、するするとボスまでたどり着いてしまったwwwww
まぁそのときは、ボスに攻撃が当たらず敗退したけど、
「これは余裕じゃね?」みたいな自信が出てきた。
僕としては、キラキラでの出撃が必須マップという認識。
あと、検証してないけど、疲労ゼロ(間宮消灯)の方が避けやすい気がする

1戦、2戦

陣形は複縦
最初単横にしてたけど、即大破のケースが多くて止めた。
単縦はそこそこダメージが出るから止めた。
僕は缶タービン持ってないから、複縦しかない気がする。
避けずに先制攻撃で敵を圧倒するパターン。
あとはとりあえず、こっちの攻撃が当たるように祈るwwwwwww
全員キラキラ状態だと、1戦で小破以下、2戦で中破以下な状態で
余裕でボス戦突入
とはいえ、2戦終わった段階で、重巡戦艦が中破してると火力ダウンしてて
ボス戦でカスダメージというのは経験してる。
ボス戦捨ててる駆逐艦が中破するのはどうでもいいけど、
重巡、戦艦が中破してる場合は、撤退もありかなと。
2戦までなら、バケツ2つくらいで済むはず。

ボス戦

陣形は単縦でダメージは気にしない。
ボスは補給艦なので、当たればOK
当たらなかったら運が悪かったなと。
当たればOKなので陣形は何でもいい気がする。
ただ、補給艦に当たったけどダメージ足らなくて敗退したことがあったから、
少しでもダメージ入るように単縦にしてる。
決戦支援艦隊を遠征で出してみたけど、当たらなかった。
Lv50軽母, Lv40軽母, Lv40駆逐, Lv40駆逐 では火力不足らしい。
試しに、上記+Lv81長門+Lv73陸奥だしたら、戦艦1つ落としてくれた。
資源に余裕があれば、支援艦隊は出した方がいいと思う。

感想

当たれば勝てるボスだけど、ボス戦終わった時点で
バケツx4はほぼ確定なのでやっぱり辛いマップだなぁ・・・
使ったバケツは多分70個くらい。
また、バケツ貯めるか
もうこねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww