ほとまるブログ

おっぱいアニメ愛好家のブログ (゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

秒速5センチメートル

[あらすじ]

主人公、遠野貴樹の半生(?)を綴る3話構成の映画

第1話「桜花抄」


小学生の貴樹は同級生の明里と仲がよかったが、中学になると明里が栃木に引っ越してしまう。しばらくして、明里から手紙が届き貴樹は文通するようになる。そして、今度は貴樹が鹿児島に引っ越すこととなり、もう会えなくなる。貴樹は明里と会う約束をする。その当日、貴樹は大雪で約束の時間に到着できなかったが、明里は待っていた。二人は、離ればなれだった時間を埋めるように話をして、雪の舞う桜の樹の前でキスをした。貴樹は手紙をなくしてしまい、明里は手紙を渡せなかった・・・
 

第2話「コスモナウト」


種子島に引越してきて、高校生になった貴樹。中学のとき貴樹に一目惚れした花苗は、告白できないまま高校卒業を控えていた。花苗は、貴樹の帰りを待ち伏せしいつも一緒に帰っていた。メールをする貴樹を見て、花苗はメールの相手が自分だったらいいのにと思う。貴樹は送る相手のいないメールをいつも書いていた。スランプから脱出した花苗は、貴樹に告白しようとする。原付が故障し、歩いて帰る貴樹と花苗。花苗は、貴樹が自分に優しくしてくれるが、貴樹の心に自分がいないことを知り、告白をあきらめる・・・
 

第3話「秒速5センチメートル


社会人として東京で働く貴樹。仕事に疲れ会社を止め、フリーで働く。付き合っていた彼女からの電話にも出ず、メールも返さない。貴樹の心の中にはいつも明里がいた。鹿児島に引っ越してからは、徐々に明里に手紙を書かなくなり、明里からも手紙がこなくなった。一方、明里は、貴樹のことは思い出としてしまい、結婚し普通に暮らしていた。貴樹は桜散る頃、踏切で明里と似た女性とすれ違う。そして振り返ると列車に遮られている。貴樹はその女性も振り返っていると期待したが、列車が通り過ぎると誰もいなかった・・・
 

[感想]

第1話。ホームで貴樹の手紙が風で飛ばされたところで「あちゃー」と思いました。でも、まあ良かったかなと思いました。第2話。今度は転校先でモテて、「何このリア充アニメ」と思ってましたが、貴樹がメールを明里に出してないと知り「どういうこと?」状態。???のまま、第3話突入。シーンがフラッシュバックされる中、へたれな貴樹と幸せに暮らす明里のギャップ。そして踏切で未練がましく振り返る貴樹。切ないというより苦い感じ。ほろ苦いじゃなくて、エスプレッソな感じ。
あそこで明里が振り返ってたら、第4話がドロドロの昼メロになるので無難な終わり方でしたが、それにしても厳しい現実を突きつけてくれます。「お前らアニメ見てないで現実を見ろ」ということでしょうか。貴樹のへたれぶりも現実ではよくあることだと思います。あのとき貴樹が手紙を渡してたら、明里の手紙を受け取ってたらとか、そもそも引越ししなかったらと思います。僕も一社会人として、「あの時、〜してたら」とか「〜だったら」とか後悔することはあります。いろいろ失敗している僕としては「一度切りの人生なので、好きなように生きたらいい」と思っています。まあ、幼馴染でも10年経てば人の気持ちも変わりますし、自分の人生を受け入れないとダメですね。
何か脱線してしまいましたが、いろいろと考えさせられるアニメでした。
 

[今日の一枚]

待ち合わせ時間が過ぎても駅の待合室で貴樹を待っていた明里

ここで明里のもらい泣きしました。僕がロマンチストということでしょうかw
 
 評価: ★★☆ (よく分からない部分があったので、もう一回見ると思います)
 

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ 
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは、現実逃避しようと思ってアニメを見ていたと 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか、厳しい現実を見ていた』 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        無難にひだまり見てればよかった… 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    映像美だとか何とか映画賞受賞だとか 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } 
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…