ほとまるブログ

はてなダイアリーから移行

ゲゲゲの鬼太郎

#83 憎悪の連鎖 妖怪ほうこう

感想 今回のエピソードは設定が甘いと思う。 樹齢2000年級の樹木であれば、国あるいは自治体の天然記念物に指定されているはずだ。 なので、あたまのわるい人たちがたくさん来たからと言って、伐採は出来ないし おそらく何とかの木を守る会とかいう市民団体…

#82 爺婆ぬっぺっぽう

感想 今回は、ぬらりひょん関連のエピソード。 ぬっぺっぽうは、のっぺらぼうと似てるようで似てないな hotomaru.hateblo.jp 子泣きと砂かけのチューをキャプチャするか悩んだのだが、 やはり、見るに耐えないのでNGとした。 PickUp!おっぱい ねこ姐さんぱい…

#81 熱血漫画家 妖怪ひでり神

感想 なぜか、ひでり神が漫画家。 しかも熱血・・・ マンガの良し悪しは、人間も妖怪も関係ないと思う。 ただ、僕が気になったのはマンガ売上の利権だ。 ひでり神は、おそらく国籍も無いし、住民票も持ってない。 出版社とは個人契約になるが、所得税はどう…

#80 陰摩羅鬼の罠

感想 死体を操る系の妖怪。 最近、そっち系のエピソードがあったな。 hotomaru.hateblo.jp オンモラキがどうして今回のターゲットに入ったのか不明。 それと、死体を操る必然性が無いと思うw 人間の精気を吸いたいだけなら、死体は関係ない。 もしかすると、…

#79 こうもり猫のハロウィン大爆発

感想 ハロウィンは参加したことがないのでよく分からん。 子供が仮装してお菓子を貰いに行くお祭りという認識だ。 それはそれとして、バックベアードが復活するようだ。 去年のハロウィンもカミーラが出番だった。 hotomaru.hateblo.jp バックベアードとぬら…

#78 六黒村の魍魎

感想 水木キャラは見た目が怖くないので、逆に出てこないと怖いwwwwww 世の中、涼しくなったというのに怖いってば。 今回は溺れる彼女を助けず、沈むまで写真を取り続けて見殺しにしたという 写真家の胸糞悪いエピソード。 すぐ救出していれば助かった命であ…

#77 人間消失!猫仙人の復讐

感想 今回もぬらりひょん絡み。 猫仙人の復讐というサブタイで、塚に封印された復讐かと思ったら、 動物虐待で、多頭飼育崩壊の話まで出されると、もう 「そいつら殺していいよ」と言わざるを得ない。 鬼太郎としては、「人間は人間の法で裁かれるべき」とい…

#76 ぬらりひょんの野望

感想 今回は、ぬらりひょんの顔見せだけの1話w 上期の地獄の四将の封印を解いたのは、ぬらりひょんらしい。 とりあえず、妖怪の同志を集めているようだ。 下期は、ぬらりひょんエピソードが何回くらい予定されているのかなぁ PickUp!おっぱい 特になし 印象…

#75 九尾の狐

感想 地獄の四将編が終了。 最初、「名無し」編みたいに1年かけるのかと思ったが、半期で解決した。 今回は、もう出番が無いと思っていたアニエスが再登場wwwww マナの人脈は、実は凄いんじゃないだろうか? ということは、イスルギレイもワンチャンあるねw …

#74 地獄崩壊!?玉藻前の罠

感想 何とかの四将の最後は九尾の狐。 地獄も大変なことになっているので、イスルギレイ案件は上期で決着がつきそうだ。 「名無し」のときは、ねこ姐さんが消滅して僕が大パニックだったが 今回は普通だなw まぁ、ニチアサでの鬱展開は誰も望んでないだろう…

#73 欲望のヤマタノオロチ

感想 なんつーか『猿の手』の願いが8つバージョン。 この種類の話は、だいたい願い事をする人間の頭が悪い。 願い事を注意深く考えるべきだ。 折角、ヤマタノオロチが願いは具体的にと言ってるので、 不本意な結果と成らないように、正確に伝えた方が良い。 …

#72 妖怪いやみの色ボケ大作戦

感想 今回は、イヤミよりもねこ姐さんがメインだ。 鬼太郎への秘めた想い(秘めてない)を遊ばれて怒り心頭。 イヤミの色ボケ吐息は、どういう成分なんだろうか? 性別を問わず効果があるようなので、化学物質ではなく 催眠に近いものかも知れないな。 PickUp!…

#71 唐傘の傘わずらい

感想 唐傘が出てきたのは久しぶりな感じ。 hotomaru.hateblo.jp 妖怪アパートは23話だった。 「傘を大事に」と言われてもねぇ。 学生の時に使ってた傘をまだ持ってる(!)けど、単純に使ってないだけだ。 日焼けして白っぽくなってるw 僕はバイク乗りなので…

#70 霊障 足跡の怪

感想 今回はいつもと違って妖怪本体が出てこない。 祟りを防ぐために、石を守る一族の話だ。 妖怪というか神さまは、タイタンボウと呼ばれていた。 最初、「たんたん坊」のことだと思って首を傾げていたが、全く別のようだw hotomaru.hateblo.jp 妖怪本体が…

#69 地獄の四将 鬼童伊吹丸

感想 1年かけて四将を倒すのかと思っていたが、予想よりハイペースだ。 hotomaru.hateblo.jp hotomaru.hateblo.jp 四将エピソードは上半期で完了かも知れないなあ。 僕としては、四将と言ってもすぐ倒されてしまうので、 いつもの妖怪との違いがよく分からな…

#68 極刑!地獄流し

感想 お盆なので地獄関連?のエピソード。 使い捨てキャラがメインで退屈だった。 ねこ姐さんとマナは何やってんの? お盆休みかよ! 僕としては、コンビニ強盗しただけで地獄送りはやりすぎだと思ってたので、 死んだ父親が会いに来たと分かりホッとした。 …

#67 SNS中毒VS縄文人

感想 僕はSNSを卒業したw 以前、twitterをしてたけど僕は満たされなかった。 で、ブログに移行した。 始めた頃は、はてなブログじゃなくて、はてなダイアリーだったな。 twitterからブログに移行したのは、言いたいことが言いにくい状況が発生したからだ。 …

#66 死神と境港の隠れ里

感想 前回に引き続き境港。 気になったんだが、死神って妖怪なの? 名前からすると神さま系のような気がする。 神さまを倒して良いのだろうか? PickUp!おっぱい ねこ姐さんぱい 印象に残ったシーン タダ酒を飲みに来たねずみ男 江戸時代の子供たち 死神と言…

#65 建国!?魔猫の大鳥取帝国

感想 鳥取県のPR回 鳥取県のいいところをいろいろと挙げていたが 人口減少問題という点から言えば、論点がずれてる。 住みやすい場所であれば、何もしなくても人は集まってくる。 「いいところ=住みやすい」ではない。 大きな平野と大きな川があれば発展し…

#64 水虎が映す心の闇

感想 今回は、いまいち何が言いたかったのか分からんなぁ。 おばさんは執拗な嫌がらせを受けて、自殺しそうになってたし 水虎は妖怪にしては珍しく、人間との約束を守ってたし、 クズ社長一家は社会的に抹殺されて当然だし、 まさか、死ぬほど辛い目に合わさ…

#63 恋の七夕妖怪花

感想 笹の妖精というのは初登場だと思う。 前に竹の妖怪は出てきてたが、竹と笹って何が違うの? hotomaru.hateblo.jp 調べたけど、よく分からなかったw 今回は、ぬりかべが笹の妖精のセイカに惚れて頑張るみたいな話だ。 でも、ぬりかべはマナのストーカー…

#62 地獄の四将!黒坊主の罠

感想 久しぶりにイスルギレイ案件。 地獄の四将と言っても、いつもの妖怪と同じ感じ。 今回の見どころは、鬼太郎とねずみ男の関係かな。 そう言えば、ねずみ男が鬼太郎を叱ってたことがあったな。 hotomaru.hateblo.jp いろいろ理由をつけたとしても、結局は…

#61 豆腐小僧のカビパンデミック

感想 豆腐小僧がメインだと?! 豆腐を運ぶだけの妖怪なのに、今回はいろいろ仕事してたなw 説明が無かったが妖怪カビの増殖度は異常だ。 通常のカビであれば、温度と湿度が適切でなければ カビはあまり増えない。 妖怪カビは屋外でも、一気に増殖してたから…

#60 漆黒の冷気 妖怪ぶるぶる

感想 まだキャンプにはちょっと早いけど、 梅雨明けたらシーズン到来だな。 今回は、マナの近所のガキがメイン。 ぶるぶるは、相手をビビらせて勝つというハッタリ系の妖怪で 巻物に封印されてたらしい。 紙媒体に絵として妖怪を封印するって、どんな技術な…

#59 女妖怪・後神との約束

感想 今回はガチで怖かった。 いやいやマジで。 基本的に水木キャラの妖怪って怖くないじゃん? 後神も見た目は怖くないんだけど、 見切れる感じでチラッと視界に入ると怖いんだよwwwwwwwwwww 見た目が怖くないから、見えないと怖いという理屈だ。 しかも、…

#58 半魚人のかまぼこ奇談

感想 素朴な疑問なんだが、かまぼこって儲かるのか? 半魚人は妖力でかまぼこをおいしくしているようでは無かったし、 普通のかまぼこが大ヒットするとは思えない。 もしかすると、ねずみ男がいろいろと裏工作をしてたのかもしれないな。 最後は炎上させて、…

#57 鮮血の貴公子ラ・セーヌ

感想 前回に引き続き吸血鬼が登場。 どうやらバックベアードが復活するらしい。 バックベアードの部下たちが死んでなかったので、リベンジあるかな?と思っていたが バックベアード本人かよw 久しぶりにアニエスが出てきたり、 最近出てきてなかったイスルギ…

#56 魅惑の旋律 吸血鬼エリート

感想 吸血鬼が出てきて、また西洋妖怪編が始まるのだろうか? 僕としては、何で西洋妖怪が日本に来るのか謎だ。 バックベアードみたいに世界征服を目論んでいるなら理由付けになるが、 今回の吸血鬼は、どうして日本を支配しようと思ったのかよく分からない…

#55 狒々(ヒヒ)のハラスメント地獄

感想 ヒヒという妖怪がいるのはいいとして、 なんで関西弁でテニス好きなのか謎。 昭和?のスポ根コーチングを批判するような内容であったが、 僕は体育会系ではないのでよく分からない。 職場で、体育会系の人が「根性」で解決しているのを見ているので 僕…

#54 泥田坊と命と大地

感想 今回、鬼太郎のヤバさに気づいた。 30年前のゴルフ場建設って、リアルタイムだと3期か4期だよね? 僕が子供の頃()に観てた3期の泥田坊のエピソードは覚えてないけど、 もしかするとゴルフ場建設だったかもしれない。 そう考えると、現在の6期は、 1期か…